見出し画像

チャリティライブ(前編)

元旦に能登半島大地震が発生して
連日明らかになっていく被災状況を
テレビで見るたびに
心がどんどんそちらに持っていかれて

一体今どんな曲を作るべきなのか?
何を歌うべきなのか?
私にできることは?

などなど心がずっとゆらゆらしてました

そんな中でふと思い立って
Xで「チャリティライブをやりたい」と
勢いしかない感じで呟いてみると
即反応してくれた方が…

普段あまり自分の心情や世の中に対する思いなどを
呟くことがない私にしては
大胆な行動だったなあと
今更ながら自分にビックリだった訳です

音楽で誰かを助けたい!とか
そんな凄いことではなくて

ただ世の中的に言う
「経済活動を続けることが被災地を助けることにつながる」
と言うのがどうもしっくりこなくて…

そりゃそうなんだけどさ
みたいな

経済活動もします
出来る限りの寄付もします

で?
他に無かったっけ?
あなたにできることは
と今の自分に問うてみる

私がもっと有名なら
もっとたくさんのファンの人がいたら
もっとすごい実力があったら

以前ならそんな事を思って卑屈になってたかもしれない

だけど私にもあった!

この数年頑張って続けてきた音楽活動で
出会ったアーティストの仲間

音楽が大好きなたくさんの人々

(多くはないけど)
私の歌が好きと言ってくれる貴重な方たち

いろんな場所でのライブの経験

もしかしたら今の自分なら
音楽で役に立つことができるかもしれない

思考より行動が先に立つと
必ず後から思わぬ批判に遭うものだけど
そんなこたーどうでもよかった

ただ音楽をして歌を歌って
そこで1円でも多くのドネーションを集めて
賛同してくれる人たちと想いを重ねて
それを届けたい
今必要なのは綺麗事なしで
お金なのだから!

そしてその日のうちに
2週間後のライブが決まったのでした

そしてそこからツイキャス配信の苦行がスタート笑
OBSって何?
オーディオインターフェースって何?
そんなレベルからの初めての準備スタート
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?