見出し画像

チャリティライブ(後編)


そんな訳で
急遽決まったチャリティライブ

リアルライブの他に「配信ライブもやります!」
とドーンと告知してしまってからの2週間で
やれやれ、この機械音痴な私は
様々な問題に直面するのでした

まずツイキャス配信は
そのままiPhoneなどから配信すると
音も画像もイマイチということ

やってみて実感 

PCからだと少しgood
でもso soなこと

やってみて実感

OBSというアプリ経由で
さらにオーディオインターフェースに繋ぐと
多分so goodになるだろう、ということ

うちにあるミキサーが
オーディオインターフェースとしても機能するかもしれないけど、しないかもしれないこと

などなど

ステップバイステップで
やれることを一つ一つ潰していく毎日

で,あっという間に本番5日前

とりあえずありったけの機材やMacやらを持って
ライブ会場となる渋谷North Marine Driveさんへ押しかけて
配信リハーサル実施!

そこから本番までにやったこと
・途中で切れると怖いからMac本体の充電器を交換(かなりの年季もの)
・場面展開などする際のソースを作成
・配信までの手順確認(ツイキャスとOBSを連携させる)
・iPhoneのアプリでwebカメラをダウンロードして、PCの外部カメラとして使用(これが画質良くて◯。ただ当日私のiPhoneが使用不可のために、連絡の取り方など要検討課題あり)
・自分のライブ練習!!!

ここ重要(途中でセトリも決めてないことに気がついて焦る😓)


とは言え
わたくし機械音痴ですから…

ここまで1人で出来た訳もなく
旦那さんやらXでアドバイスくださるプロの音響屋さんやら、旦那さんの仕事先の某大手音響メーカーS社のエンジニアさんやら!←タイミング良く打ち合わせがあり、打ち合わせ後に相談したら親切丁寧に問題点を一緒に考えてくれたらしい…うちの機械Y社のなのに笑

そして会場であるバーのマスター!
この方がまた良いところで救いの手を差し伸べてくれる方なんです
ずっと静かに後ろから見守ってるんだけど、あれ??となると静かに手助けしてくれて
結局最後の成功の鍵は
彼の手にあった訳です

はぁ
文字に書いてみると改めて

人に恵まれているなぁ〜
困ってると必ず現れる助けてくれる人
人ってあったかいなぁ〜

私は歌を作ったり
歌ったりすることしかできないけど
世の中は凸凹で出来ている
全部自分の力だけでやろうなんて
逆におこがましいことなのかもしれない

プロだって心がある人なら
その豊富な知識と経験と能力を
困ってる人のために見返り無しで
どうぞ!と差し出してくれる

そうやっていろんな人の力を合わせて
ようやく作り上げたものは尊い
最初から最後まで自分1人の力だけで
成し遂げたものよりも
ずっとずっと尊い

そこにあるのは
誰かの役に立ちたい、という心の奥深くに眠ってた想いの表れと
手と手を取り合って一つのことを成し遂げたという達成感

大袈裟かな笑

音楽を通して
音楽を楽しみながら
必要な方のところへ1円でも多くの寄付金を送りたいと始めた今回のチャリティライブ

逆にたくさんの温かい気持ちと
新たな経験を頂いてしまい
ありがとう
しか思いつかないです

配信ライブは
目標の倍近い方が見てくださいました
当日ライブに足を運んでくださった方は
現場のドタバタ劇場をも楽しんでくれた様子です

全額石川県に寄付します

(追記:2日間のライブ投げ銭合計100,820円を1/29石川県に寄付致しました。寄付名称は「オンガクトトモニチャリティライブ」)

本当にありがとうございました😊

最後に
ご賛同下さったアーティストの御三方
不安になる私を最後まで支えてくださり
会場を、そして配信を通して全国を巻き込む素晴らしいパフォーマンスを本当にありがとう♡
4人の新たな繋がりもまた
今回の大切な産物だと思ってます🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?