見出し画像

3つの刀の話

先日ある方と一緒に飲みに行った時に

「人は3つの刀を持っている」
という話を聞きました

2本は太い刀で
両脇に見えるように下げていて
えい!やー!っと敵をバサバサ斬ったり
強い自分を演出している刀

で、3本目の刀は懐に隠している刀で
1本目と2本目が折れてしまってどうしようもない危機に
最後の手段として出してくるもの

自分の中の3本目の刀は何なのか?

本当にやりたいと思うこと
仕事にしたいと思うこと

そういうものには
3本目の刀しか持っていない心算で挑みなさい

そういう意味だと私は解釈しました

つまり

自分を強く見せるための
大きな刀は捨てて

「もう私にはこれしかないんだ」

という覚悟を持って挑むこと

挑もうと思えること

それがあなたの
本当にやりたいことであり
今やるべきことなんだ

人生の第3章に突入した私が
これから挑むべきことは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?