アレッポの石けんのこと

20年ほど遡る大学生時代に、高田馬場のヴィレッジ・ヴァンガードで見たのが最初だった。きちんと成型されていなくて、ずいぶんな個体差が印象的だった。その時は別段買い求めることはなく、自宅では牛乳石けんを使用していた。シャンプーはサクセスの育毛に効果があるものだった。

その後社会人になってから、冬場の乾燥肌に悩みだした。自宅での洗濯で過度に使用されていた柔軟仕上げ剤を控えてみたり、石けんをいろいろ試してみたりした。その結果ここ10年間落ち着いていたのが、墨田区の石けんメーカーの石けんシャンプーと固形石鹸だった。

2020年は出張が多かった。出張先のホテルに備え付けてあるシャンプーやボディソープを、私は使わない。そのホテルに泊まっている同僚や知らないおじさんたちと同じニオイになることがなんとなく気持ち悪いのだ。自宅から小さい詰め替えボトルに用意して持参した石けんシャンプーで、独自の体臭を堅持しているのだった。

しかし、出張の荷物は少なければ少ないほど良い。そこで今夏、墨田区に特段の不満はなかったものの、東急ハンズで見かけたアレッポの石けんを試してみた。頭とボディどちらに使ってもよいとのことだったからだ。

シャンプーと体用の洗剤が一つにまとまったおかげで、風呂場が俄然すっきりしてくれた。それだけでも気分が良いし、使用した際に出る石けんカスが少なく風呂掃除の際にも具合が良い。出張の荷物には石けん箱がひとつだけ放り込まれることになった。

これはいい買い物をした、とうれしくなった。そこでネットで人様のレビューを見ていると、歯磨き粉代わりに使ってもよい、との記載を見つけた。早速試してみると、きちんと磨けるし、別段イヤな味もしない。口腔内が荒れることもないし、洗面台から歯磨き粉も処分できた。

3か月使用してみて、パートナーから特段体臭について指摘されることもない(積極的に意見を求めてのことなので信用している)。9月も下旬になって乾燥してきたが、冬の乾燥にはどんな効果があるのかしら。

継続して使用してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?