RAGEに初めて参加した話(Shadowverse RAGE 2019 Autumn)

はじめまして。沢田と申します。

下書きに保存したまま1年が経過したにもかかわらず、そこそこの文量があるのでお焚き上げとして公開します。
昔話であることは御容赦ください。

Shadowverse RAGE 2019 Autumnに参加しましたので、感想などなどを書きたいと思います。

忙しい人のために先に結果を書くと、2-2でした
(私としては0-2を避けられたので良しとしてますが)

対面でゲームをする際は、面白さ第一で次に勝ちを捨てないっていうのをモットーにしていますが、RAGEはもちろんそんな雰囲気でもないので勝ちを第一に考えました。

会場に着いて驚いたことは、ゲーム以外にも何かを打ち込んでいそうな大学生のような方や、お年を召した方をそれなりに見かけたことです。良い意味でスマホゲーの敷居の低さを感じました。
(数行でまとめてますがすごい驚いてます)

供養としてデッキ貼っておきます。
ビショップでとソロモンウィッチです。

ROGの初めはリーシェナネメシスを使っており、RAGEのデッキはこれと復讐ヴァンパイアで決まりだ!と考えていたのですが、緊急ナーフが入ったことで相対的に強くなったリーシェナを対策するためかエンジェルシュートをよく見るようになったのでお蔵入りしました。

その後、プロリーグを見るとソロモンウィッチを使っている方が何人かいらっしゃったので自分で使ったところしっくりきて確定。

残りはパワー的にビショップかヴァンパイアの2択で迷っていましたが、ヴァンパイアはアーキタイプが多く迷ったので力こそパワーのエイラビショップでいくことに。

(ビショは友人から貰って枚数調整しただけですので解説はできません)

ウィッチ
採用枚数とか採用を見送ったカードとか

・入れた
エンジェルシュート
相手にドローをさせてしまいますが、スペルである以上ウィッチとは相性が良いですし、何よりライオ後なら相手より自分のドローの方が強いと思い採用しました。

本番では聖騎兵の裏のヘクターや、アーマードバット、エイラの祈祷に打ち、リーシェナに当たらずともワイルドカードとして十分活躍してくれました。

・増やした


ウインドブラストを1枚から2枚に
エイラ意識。

・減らした
双刃を3枚から2枚に
事故防止のため。
ヤヴンハールをいい具合にとれるので流行ってるなら狂信者1枚減らしてこちら
を増やすのもあり。

真実の掟を2枚から1枚に
ライオを出したはいいが、手札がなくなって負けることを防げるが、事故の原因に
もなりかねなかったので。
上振れと捉えるか事故防止として捉えるかの違いだと思います。
(ここを考える暇あるなら2ndデッキ回した方が良いという考えもありました)

・採用しなかった
ウィスダムコア
進化を切りたいエレノア、テトラは手札が
増えるため知恵の光が燃えることが
あったため。
(RAGE後に再び採用してみましたが、リターンが大きいのでありだと思います。掟と選択のような気がします)


氷獄の王・サタン
絶望のキマイラ
→RAGE前は触っていませんでした
(RAGE後にアクセントが欲しくなりふざけて採用してみたら強かったです)

エンジェルスナイプよろしく、手札を減らせるスペルは意外と貴重です。

対戦結果

〇WvsB
×BvsB
×BvsW


×WvsB
〇WvsV
〇BvsV


〇WvsB
〇BvsB
-

×WvsB
×WvsV
-

2-2でリタイア

〜〜過去の自分はここで力尽きてました〜〜

読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?