見出し画像

[アルバム]この景色も超へて by 5lack

今回の記事では先日ストリーミング解禁された5lackさんのアルバム、「この景色も超へて」の簡単なレビューをしたいと思います!!

本当に本当に大好きな5lackさん、さらに進化し、そしてさらに色気の増した作品になったように思います。


前作アルバムから大きな空白期間もなく発表となる今作「この景色も越へて」は、前作「KESHIKI」の続編的作品。先行シングル配信も行った「Grind the Brain」を始め、「俺の成り立ち」などは、トラップなどの近年の流行を一切無視したブーンバップ的な作風が中心となっている。本人もモデルとして出演した、アディダスのCM曲「フレンズ」などメロウナンバーも多数収録されており、中でもOZROSAURUSのMacchoを客演に迎えた「透明少女」は、スラックの癖のある歌唱と絶妙なトラックセンスが堪らない哀愁漂う極上R&Bナンバーに仕上がっている。
 やはりこの男、やる事なす事何を考えているか解らない。だが、この作品からもある種の正解を感じてしまうのは私だけではないだろう。

上記は高田やの公式サイトより引用させていただきました!

シングルカットしていてMVもすでに公開されている「Grind the Brain」を始めとした前回のアルバムの続編的作品となっているらしいのですが、私個人的には「KESHIKI」の方が尖っていたような印象。


しかし今回のアルバムも、もちろん他のヒップホップアーティストとは一定の距離を置いた作品で、彼ならではのものだとすぐわかりました。

普段USのトラップばっかり聴いているので、たまに5lackさんを聴くとその違いに驚くのと同時に無駄のないかっこよさとか彼ならではの語感のフローや皮肉っぽいリリックがクセになります。

いっちばんかっこいい私の中では...ふう...

今回はお気に入りの曲を何曲かレビューしていきます!



1. Who Said it  (feat. 仙人掌)

Monjuの仙人掌が参加している楽曲で、金管とキックの音が印象的な静かめで厳かなビート。

「お前の趣味はただの流行り」が個人的に印象的で、これは多くの人の心に刺さる言葉なんじゃないかと思います。

5lackさん自身が世間のヒップホップとは一線を画しているからこそすごく刺さる。

自分のスタイルを持った人になりたいとみんな思ってるけど、先人がいて、全部誰かがやったことだし、時代に流されてるんじゃないの?みたいな、そんなメッセージを私は勝手に感じました。

Monjuも好きだし、仙人掌さんも好きだし、私的に嬉しいコラボレーションでした!

2. 道端にて

これは本当にかっこいいとしか言いようがない。このアルバムの中で一番聴いているかもしれないです。

2分間という短い時間に、独特なフローやリリックで5lackさんの魅力がつまりすぎている...!

ビートは不穏でキックはそんなに太くないけど、その中でこんなに動かせるラッパーいるんだろうか...

同じビートがなっているのにラップの仕方や歌い方を自由自在に変えて、しかもそれがすごく軽快。

いとも簡単にやってる感じがたまらなくかっこいい。

3. フレンズ

私が5lackさん大好きで、女子っていうのももあると思うんですが、5lackさんが恋愛についてラップしている曲がたまらなく好きなんです。

Jasmineさんとやってた曲のヴァースもまじでたまらなかった...


今回の曲でも恋人まで行ってない女子に対しての気持ち?をリリックにしていて、「地味に君気にしてる俺見て」のラインがすごい好きです。

常に違う男子を隣に連れているような女子なんでしょう、ちょっと切ないけど、そんな彼女のことやその状況自体を冷静に分析しつつ、自分の気持ちを織り交ぜているのがすごく5lackさんらしいと思ったし、好きだと思いました。

ビートもメロウで甘酸っぱい雰囲気が出ていてリリックとあってますね、良い...


4. 透明少女(feat. Maccho)

OZROSAURUSのMaccho氏を客演に迎えたこの曲、色気がすごいです!

哀愁が漂うビートにリバーブのかかった5lackさんの歌、そんな中でもMaccho氏のラップはしっくり馴染んでいて、都会で孤独を感じる人々の心に深く沈み込むリリックだと感じました。

ライブで揺れながら聴きたすぎる。

いや、ライブじゃなくても揺れちゃうなこれは。

フックも耳に残りやすいし、5lackさんの高音めな歌もセクシーで、これはまたファンが増えてしまうぜ....

ありがとう!!!


5. 最後に

5lackさんの強めなアティチュードと繊細なリリック、独特な語感とフローが一生好きだと思いました!

今年中にライブをやってほしい...

そしてできれば大好きなSick Teamも再始動してほしい...


みなさんも絶対聴いてください!聴かないと損や!


あ、Pさんのラジオ終わっちゃったけどEPとライブ楽しみだね


みのり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?