マガジンのカバー画像

みんなのエシカルプロダクツ

11
2020年5月の消費者月間に合わせてよびかけた、身の回りにあるエシカル商品を3日間SNSで紹介する「エシカル商品チャレンジ」。投稿された120以上の商品少しずつご紹介します! 詳…
運営しているクリエイター

#消費者月間

リモートワークで電気使用量もUP。   がつん!とCO2を減らしたいなら

5月に行った、3日間SNSエシカル商品紹介チャレンジの中からこれは!と思うものを少しずつ紹介しています。ーー#meetethical2020_02 2回目にご紹介するのは、私の家の電力会社、湘南電力。今回はモノではなくサービスを選んでみました。湘南電力をご紹介くださった方は他にもおられました! 家庭から排出されるCO2の46.7%は電気由来(※1)。そして日本の発電の8割以上は石油や石炭、天然ガスといった化石燃料に依存しています(※2)。つまり、電気を使う度に気候変動を進

熱帯雨林の破壊につながらないポテチ

5月に行った、3日間SNSエシカル商品紹介チャレンジの中からこれは!と思うものを少しずつ紹介していきます。ーー#meetethical2020_01 ひねりのないタイトルですが(汗)、最初にご紹介するのは、パーム油を使用せず、国産米油を使用した株式会社ノースカラーズのポテトチップス。実はこの商品は私以外にも何人かにピックアップされていました。 パーム油は「アブラヤシ」という植物からつくられます。他の植物油よりも安価な上、安定して生産され、さらに融点をコントロールできる便利

エシカル消費とは

エシカルプロダクツ紹介をはじめる前に...エシカル消費とは何か、についてちょっと共有できればと思います。 エシカル(ethical)とは直訳すると「倫理的な」と訳されます。法的な定義があるわけではないので、組織や取り組みによってさまざまな定義がなされていますが、大きな共通の柱としては、「環境」「人」「動物の福祉(アニマルウェルフェア」の三つがあげられます。 ここでは、エシカル消費ムーブメントを生み出したイギリスのNGO「Ethical Consumer」、そして日本の消費

再生

#meetethical2020 エシカルプロダクツ紹介はじめます!

新型コロナウイルスによるおうち時間が続く中、2020年5月の消費者月間に合わせて、身の回りにあるエシカル商品を3日間紹介する「エシカル商品チャレンジ」を呼びかけました。 その結果、6月10日時点で120以上の商品をご紹介いただきました! 愛情のこもった投稿も多く、流してしまうにはもったいないと思い、ここで少しずつ紹介させていただくことにいたしました。 まずは紹介された商品をまとめた動画からご紹介。 #meetethical2020をエシカルプロダクツとの出会いの機会にしていただけるとうれしいです! 「エシカル商品チャレンジ」概要 1)おすすめのエシカル商品の写真を1日1商品、3日間、SNSに投稿 2)投稿する際は #meetethical をつける 3)できれば、投稿の都度、1人のFB友達にこのチャレンジへの参加をタグ付でお願いする(事前に一言伝えるとベター) 詳細:https://swave.fun/info/3268696