週刊・主観 その32 『宣伝と短歌』

まずは嵐の如く宣伝!!!!

**********************

📢宣伝その1
もりげき八時の芝居小屋第178回公演 片目で立体視プロデュース
片目で立体視 みっつ目
『マリエ考』
演出:嵯峨瞳
脚本:佐藤由希・嵯峨瞳(片目で立体視)・丹波ともこ・藤原五月(スワンボート)・橋本佳織(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)

【場所】
盛岡劇場タウンホール

【日時】
11月23日(祝水)20:00~
  24日(木) 20:00~
  25日(金) 19:30~
※開場は各30分前

【料金】
前売り 1000円
当日  1200円

【予約フォーム】

★公演詳細はこちら
片目で立体視Twitter:https://twitter.com/rittaiC?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


 片目で立体視さんの痺れる企画に混ぜて頂きました!
 5人の女性作家が「女の話であること」のみを条件に執筆した脚本を、片目で立体視の嵯峨瞳さんが演出&エピローグとプロローグを加えて上演します。
 
 嵯峨さんと初めてお会いしたのは7年前。わたしが最初に参加した公演の受付に嵯峨さんもいらっしゃって、あの日から底が抜けるほどお世話になってます。演劇について何もわかってなかった当時のわたしはチラシの「嵯峨瞳(片目で立体視)の記載を見て、「そういう特技があるのかな・・・」と首を捻ったものです。今ではわたしが「藤原五月(スワンボート)」ですからね。当時のわたしなら「正体?」と思うことでしょう。
 
 わたしが今回書いたのは『恋とおばけ』という作品です。出演はスワンボート研修生の柚月ありすちゃんと、劇団かっぱの後輩でもある小笠原史弓ちゃん。事故物件に住んでる女の話です。ノリノリで引き受けた後しばらく「うー」と「あー」しか出ない日々が続き、〆切を1回延ばして頂いた後、少し前から温めていたアイデアと「女の話し」というテーマを掛け合わせることに成功。8月中旬頃ようやく書き上げました。
 データを嵯峨さんに送ったその日のうちに聞かせて頂いた演出プランがまーーーーー凄くて。わたしの書いた脚本にひとつアイデアをプラスするものだったんですけど、それだけでこんなに物語の奥行きが広がるのかと。これは是非多くの方に観て頂きたいです。
 もちろん『恋とおばけ』以外も素敵な作品ばかり。わたしもまだ脚本を読ませて頂いただけなので、実際に観るのがとてもとても楽しみです。

**********************

📢宣伝その2
スワンボートミニコントライブ vol.1
『噴水』
作・演出 藤原五月

【場所】
盛岡劇場・河南公民館ミニホール

【日時】
12月11日(日) 11:00~/14:00~/17:00~
※開場は各30分前

【料金】
前売り・当日 500円

【予約フォーム】

★公演情報はこちら
スワンボートTwitter:https://twitter.com/swanboat_info


 先週のバタバタの原因は主にこちら!!!
 このnoteを開始してから初めてのスワンボート公演です!!!!
 皆さん、わたしは演劇の人ですよ!!!!

 とはいいつつ、今回やるのはコントライブで内容はコントです。これはめっっっっちゃくちゃ嬉しい。わたしはずっとコントライブをやりたかった。このnoteだって半分はコントで出来てますからね。チラシにもありますがここからも2本出します。いっぱい褒めて貰ったやつとスワンボート構成員にアンケートとって決めたやつ。あとの1本は新作です。
 
 コント、稽古が本当に楽しくて、これで本番まで楽しかったらもう死ぬまでやめられなくなってしまうんだろうな。死ぬまでやめられなくなる気がしています。
 今回は「笑い声」というめちゃくちゃわかりやすい指標があるので、その点でもワクワクゾクゾクしています。本公演でやるようなお芝居は、確かに笑わせたい部分も沢山あるけど、例えそこが全部すべったとしても他の部分が良ければ良作になる。その点コントはすべった時のダメージが違いますから。この博打感は目的が絞られてるコントならではかもしれません。
 
 あとはとにかくキャストの皆さんが素晴らしい! ほんとにこれは観に来てほしい。「演劇」と「コント」の両立が課題だなぁとか思って稽古入ったら初回で全てクリアされてしまいました。盛岡ではあんまないタイプのコントだと思います。お笑い好きな人にも、演劇好きな人にも、どちらにも観て頂きたいです。500円だし。この日のランチを絶対元取れない食べ放題からビッグマックセットに変更するだけの価値はあると思います。行きたいって思えるうちにもっと食べ放題行っときゃよかったな。

※ 前売り予約は各ステージ先着30名様までとなっております!
  当日券のお客様は観づらいお席へのご案内となってしまう場合がございま 
  すので、可能な方はお早目のご予約をお願いします・・・!
※ 出演予定でした柚月ありすは、諸般の事情により降板となりました。代役
  は藤原五月が務め、柚月は制作での参加となります。

**********************

 すいません。告知で体力使い果たしたので、最後に短歌一首だけ置いて終わります。来週こそちゃんと何か創作したい!! いい加減!!

心臓にコンパスの針が深々と 中身の漏れない円がほしくて


★質問箱でお題募集してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?