見出し画像

だから私は(観る雀ではなく)観ない雀になった

おはようからおやすみまで、スワンです。

Mリーグのセミファイナルも佳境ですが、最近話題になることの多いMリーグ様について書いてみたいことがあり、筆をとりました。

私は第一期から長らくパイレーツサポーター(課金)で、今期からサクラナイツサポーター(課金)です。某川先生の激推しなので。

でも、Mリーグの放送はほとんど観ていません。

それはなぜか?

という記事です。


理由1:試合時間が長い

これはもう言い尽くされていますよね。
とにかく長いです。
子育て勢にはツラいものがあります。



理由2:観ていると負けるのがツラい


自分がフリー雀荘でパッと見で格下らしき人に負けるのはいいんですよ。
(はいはい、麻雀麻雀)って思うだけなので。

でも、Mリーグ視聴は、神の視点で全員の手牌が見えています。
(え?なんでそれに負けるの?)と思うことも少なくありません。
よほどヒドい打牌はTwitterで叩かれたりもしますが、ゴミのような選択をした人たちが、まぁ勝つんですよね。

もしかしたらゴミじゃなくて正着なのかもしれません。私にそこを見極める力はありません。

でも解説の人ですら(?)となる選択をして、それでも勝つ人たちがいます。

本当につらいんですよ。

自分の目から正着(っぽい)ものをひたすら選択している人たちが負けるのを観るのは。

貴重な時間を費やして、推しが理不尽に負けるのを観て、気持ちの良くなる人はいますか?いませんよね?



理由3:文句は言いたい


「じゃあ、Mリーグ観なきゃいいんじゃない?」


はい、ほとんど観てません。
でもサポーター(課金)はしています。

それは何故か?

「いざというとき、Mリーグに文句が言いたい」

これに尽きますね。
金払ってないのに文句言うとか、愚の骨頂ですから。




はい、この話おしまい(థ▽థ。)




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?