見出し画像

新型コロナが追っかけ活動に与えた影響について(私の場合)

女流追っかけのみなさん、緊急事態宣言下、どのようにお過ごしでしたか?投げ銭しましたか?

追っかけではないフリー雀荘常連のみなさん、麻雀打ってましたか?

まともな雀荘経営者・従業員のみなさん、本当にお疲れ様です。

私がクラウドファンディングで支援した雀荘のみなさん、末代まで私を讃えてください←

さて、クソ真面目な雀荘であれば宣言の解除に伴い営業を再開しており、とはいえ、まったくこれまで通りともいかないので、入店時検温、手や牌の消毒、換気といった対応をしたり努力をされていることでしょう。
卓の中央に飛沫防止用の幕のようなものを設置している雀荘もあると聞きます。

従業員・客への感染リスク低減のためのみならず、万万が一クラスターが発生した場合に「ウチではこんなにちゃんと対策をしていた!」と言える必要がありますからね。重ね重ねお疲れ様です。

本題:女流追っかけ不遇の時代

アフターコロナ・ウィズコロナの世界において、女流追っかけに致命的といってもいい問題が生じています。

それは何でしょうか?

ぴったりくっついて写真が撮れないこと?(苦手な人もいるのでやめてください)

手が握れないこと?(おさわりダメ、ゼッタイ)

もちろん違いますね。

追っかけにとって最大の問題。

それは……

「マスク」です!

とにかく「顔がよく見えない」んですよ!

もちろん「顔を見に行っているわけではない」という追っかけ勢もいます。

私の敬愛する方の中には「追っかけして、帰るまで本人に気付かれなかったら勝ち」みたいな狂った(?)ことを言う方もいます。

しかし、私は顔が見たい!

できれば見たい!

じっくり見たい!

何切るか悩んでいる顔とかみたい!

高い手に放銃して歪んでいる顔とか最高!!

…ゲフンゲフン
いやね、考えてみてください。

美術館にモナリザを見に行って、口元にモザイクがかかっていたらどう思いますか?

動物園にパンダを見に行って、口元にモザイクがかかっていたらどう思いますか?

サンプルでは「本編では女優の目にモザイクはかかっていません」と書いてあったのに、買ってみたら目のモザイクは外れているけど口元にモザイクがかかっていたらどう思いますか?←


例えば高宮まりさんが連盟道場ゲストの際に追っかけしたとしましょう。

同卓するのも至難の技ですが、運よくして同卓、さらに運よく役満をアガれたとします。

「おめでとうございます!」

きっと高宮さんは祝福してくれるでしょう。

そのときマスク有りとマスク無し、どちらの表情が見たいですか?
胸元だけ見られればそれでいいんですか?
このおっぱい豚野郎!!!


そしてこれは女流の方にとっても致命的となり得る問題だと思います。

追っかけの"幅"を広げようと思って"とりあえず一度"追っかけてみることがよくあります。その際、失礼ながら色々と観察させていただき、次回以降があるかどうかを決めます。
そして、人は見た目が9割、です。

こちらは猿じゃないんです。"麻雀の打てる猿++"なんですよ。女流であれば誰でもいい、というわけではないんです。


それに、雀荘で働く方々にとってもマスクは問題となり得ます。

「常連さんの見分けがつかず『失礼ですがお名前を…』と言ったらギョっとされた」というエピソードも聞きました。

体格やヘアスタイル等で見分けるしかないでしょうが、常連さんに中肉中背の同年代のツルピカハゲ丸くんが三人以上いたらもうパニックでしょう。


もちろん私は、日本の無責任な野党とは違うので、主に追っかけ目線で対策も考えました。

1:店側と同卓者全員の同意のもと、同卓時にはマスクを外してもらう


自由意思、最高。まあ上述の理由により、そんなことを認める雀荘はないでしょうが。

2:スマホを預けてトイレの個室とかで自撮りしてもらう

私としては自撮り写真が欲しいわけではないのですが、これで満足する人もいるでしょう。

3:新型コロナを指定感染症から外す(季節性インフルエンザと同等に扱う)

いや、マジでこれですよ。
これしかないでしょう。
頼みますよ本当に、データをもとに冷静に議論しましょ。
「何となくの不安」への対応とかナシで。


以上です。

そもそもみなさんもジットリ分かっていると思いますが、高温多湿の日本の夏でマスクして(部屋も換気して)過ごせとか無理ゲーなんですよ。
コロナより熱中症で死ぬ人の方が多いんじゃないですか?

ふぅ…

はい、この話おしまい(థ▽థ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?