見出し画像

「Mリーガーを目指します!」と公言しながらオンレ雀荘と関わり続ける麻雀プロが好きになれない理由。

こんにちは。台湾独立支持・ウクライナ支持派でお馴染みのスワンです。

10月7日の通勤途中にお題が降ってきたので、今日も世界平和を希求しながら書いてみたいと思います。

(థ▽థ。)(థωథ.)(థ▽థ。)

前から何度かツイートしていますが、「Mリーガーになりたい」と公言していながら、オンレ雀荘に勤務(メンバー・ゲスト)したり、なんなら経営したりしている麻雀プロのことが、私は好きではありません。

いざMリーガーに指名されたら、ゲストをキャンセルしたり、雀荘を畳んだりで、帳尻を合わせる。

んー嫌いですね。

………

…でもなんでだろ?
と、いうのを掘り下げて考えてみたのが以下です。

ドラフトの時期ではないのでホットな話題でもなく、長々と読むのが面倒くさいな、という方は、ヤマダイさんでもイジっておいてください。

(థ▽థ。)(థωథ.)(థ▽థ。)

さて、Mリーグ発足時の説明で最も沸いたのが「ゼロギャンブル宣言」ですよね。

画像1

にも関わらず、直前まで違法賭博にどっぷり関わっていた麻雀プロがMリーガーになれてしまう。

「暴力団お断り」と書いてある店に(元)組員が「さっき組を抜けてきた」と訪れるみたいなものですよ。抜けたのが1~2年前とかならともかく、直前なワケです。

なんかスッキリしませんね。

ただ、一応現時点でのMリーグ理念の詳細によれば「Mリーグは、参加する選手に違法賭博との決別を課し」とありますから「あの悪い恋人と別れてくれば、ボクがキミと付き合ってあげるよ♥️」ということです。

画像2

なので、

・チームとの契約前までならOK(指名後でも契約前ならOK)

・合法なギャンブルはOK(海外で合法なら麻雀賭博でもOK)

・Mリーガーじゃなくなれば違法賭博に戻ってOK

となります。

そもそも「過去の関与もダメ」としてしまうと、興行として成り立つだけの質・量の麻雀プロを集められないのでしょう。

たぶん今のMリーガーはほとんどアウトです(OKっぽいのは岡田さんと伊達さんくらい?ハギーさんはノーコメント)

麻雀プロたちにしてみたって、いきなりゼロギャンブルをうたうMリーグが始まっても、身辺整理が追い付かないですよね。

なので「過去、今のMリーガーたちが違法賭博麻雀に関わっていた」ことについては、私もやむを得ないかなと思っています。


しかし、です。


Mリーグも今年で5年目。

今現在Mリーグ入りを目指している人が、違法賭博と前もって決別していないのはどうなんでしょうか。


ちなみに私はまつかよさんに決別されています。

うっせえわ!!

画像3

???「今現在、違法賭博雀荘との関係で生計を立てているんだから、しょうがないじゃないか!!」


はぁ。。。


「私の恋い焦がれるアノ人が私に振り向いてくれるまでは、今の恋人との交際は続けます。今まで私の生計も支えてくれています。けれど、アノ人が振り向いてくれたら別れます。できれば付き合っていた事実すら誰にも言わないで欲しいです」


性格悪くないですか?


それに今は(少なくとも都内は)ノーレ雀荘も増えてますし、オンレ雀荘と関わらなければ生きていけない、って状況ではないと思います。

知らんけど。


???「Mリーグ機構が『契約前までならOK』って言ってるんだからいいんじゃない?黙れ素人!!」


はぁはぁ。。。


「食い替えは和了放棄というルールなので、有利だと思えば一発消しや海底ズラしのためにわざと食い替えをするのは問題ない」というタイプの方ですね?友だち少なそうです。

「機構がOK」理論については、発足当時、その絡みでプチ炎上した大人気Mリーガーの魚●さんが、結局契約前のオンレ雀荘ゲストをキャンセルした事実が気になります。

「正義は我にあり」ならキャンセルしなきゃいいじゃん、と。

画像4

藤田社長がMリーグ参加企業を集めるに際し、麻雀=賭博というイメージの部分が高いハードルとなったであろうことは、想像に難くありません(そんなインタビュー記事を読んだ気もします)

にも関わらず「賭博イメージの払拭はどうでもいいけど、Mリーガーとしてのステータスは魅力的だから、とりあえず契約中は大人しくしといてあげるよ」ってのはどうなんでしょう。


性格悪くないですか?(2回目)


なので、私は「Mリーグの理念に共感し、麻雀の社会的イメージを少しでも良くするため、Mリーグ入りを目指すと心に決めた瞬間から、違法賭博とは決別する!」として行動に移すプロを応援しています。

逆に、

「Mリーグ入りを本気で考えているので、会社辞めました!あ、来週某オンレ雀荘でゲストです!」

とか、

「(風林火山オーディションに参加するに際し)経営してる雀荘を閉める覚悟です!」

とかいう麻雀プロを、私は好きにはなれません。

画像5

好き嫌いの話なので、この話題を誰かと議論する気も無いんです。

「ちくわぶが好きか嫌いか」とかいう議論は不毛ですよね。私は嫌いです。

そもそも私が好きじゃないからなんなんだ、ってことなんですけどね。

話は変わりますが、樋口清香さん、元気にしてますか?

はい、この話おしまい(థ▽థ。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?