ABB at Hofstra University 1972

今日は本家ABBの話で。

以前からアップされているこの72年のライブ映像。ニューヨークはロングアイランドのHofstra Universityでの演奏を収めたものになります。


今更なんでこの映像を改めてここで取り上げているか、特に深い意味はありません。敢えて言うならば、Duane Allman死後のタイミングでスルーされることが多い時期の映像を、今一度真剣に見てみませんか、ということですかね。

この映像からほんの10日でオリジナル・ベーシストのBerry OakleyはDuane Allmanを追いかけるようにこの世から去ってしまいます。その事実を鑑みた上で、あまり良いクオリティとは言えないこの映像でのBerryを観ていると、なんとも切ない気分になってきます。

30分にも満たない記録で、曲も3つのみです。One Way Out, Ramblin’ Man, Whipping Post...  なかでも2曲目で見せるBerryの姿はとても儚げで、メジャー進行でグイグイ来る明るい曲調に対してどうにもならない雰囲気が出てしまっているように見えます。不満を出しているとかでは決してなく、自身のなんとも言えない心情が滲み出ているというのでしょうか。

このライブが11月2日。

次にバンドが公に姿を現したのは、Berryのメモリアルサービス、つまり葬儀での演奏でした。それが15日。

とてもとても残念ですが、歴史的な映像であります。

是非一度視聴してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?