見出し画像

Zfが誘うオールドレンズの世界:Super-Takumar 55mm f1.8前期

――――――――――――――
◆ボディに似合うレンズほしくなる
◆カラバリもしてみたい
◆ストラップも替えたい

こんな想い、自分カメラ史上初やわ。

なんなんZfって!

――――――――――――――

Zfを手に入れてから、急激な自分の変化にビックリしている。


そして、その急激な変化はとどまることはなく、とうとうオールドレンズが気になり始めた。

自分がこんな風になるなんて

なんなんZfって!



そしてSuper-Takumar 55mm f1.8前期を手に入れた。

iphone12


約60年も前の玉。使ってみての第一印象は「あれっ、結構ちゃんと写るやんか」であった。
開放でもピン面はしっかり解像するし、周辺も収差で崩れまくるってことはほとんどない。これは一昔前のFマウントレンズレベルではないか??


Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8


ところがだ!

レンズに光が直接的に入り始めると、途端にコントラストを失い光が暴れ出す。そして盛大なゴーストフレアが発生し始めるのだ。
いやいや、そんなの知ってたし、それが欲しくて買ったのだけどね。しかし、ゴーストフレアがこんなにスゴイとは思わなかった。これは嬉しい誤算。

まぁそれがSuper-Takumarなんだけどね

Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8

印象的な作風を作るのにはもってこい!!!

いいねえSuper-Takumar!



もちろん普通に撮ろうと思えば普通に撮れるし、
なかなかおもしろいオールドレンズやな

いいねえオールドレンズ!

おもしろいねえオールドレンズ!



Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8
Zf+SuperTakumar55/1.8


Zfが誘ってくれたオールドレンズの世界。
ちょっと沼ってみようかな

それではこの辺で
♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?