見出し画像

今さら自己紹介

子供も大きくなって手がかからなくなってきた数年前、そろそろ自分に時間を割いてもいいのでは?自分に投資してもいいのでは?そのためにも何か大きな趣味を持とう!と始めたのがクルマだった。

3.0L直6ターボのかっとび系BMWを所有していた(今も所有)ので、クルマ系のSNSに参加してそこでできたBMW仲間と伊豆・箱根、時には八ヶ岳・美ヶ原なのど峠を早朝からツーリング(かっとび)して遊んでいた。

もっと速く走りたい!もっと安定したコーナリングを!な悪魔の囁きを防ぎきれず、車高調を入れたり、タワーバー入れたり、ブレーキパッド変えたり、タイヤとかも。。。そりゃもう湯水の如く有り金を突っ込んでいった。

オレもう金ねぇ~よ!チューンナップはこれで打ち止め!状態になりつつも、仲間とのツーリングは楽しいので極力参加するようにしていたのだけど、ツーリングに参加するだけでも交通費やらガス代やら結構かかってお財布事情が悲鳴をあげる毎日が続いたので、この趣味から早く足を洗わなくては!(危ないし)と心の片隅でずっと思っていた。

ツーリング仲間の隊長は元レーサーで峠を走らせると当然のように速いだけでなく、カメラの趣味も持っていて、ツーリング時にD4とサンニッパを持ってきて自車を撮影したり、他の仲間たちが走っているところを撮ったりしてくれていた。

そんなある日、その当時もっていたコンデジ(一眼カメラとかは持っておらず安いコンデジしか持っていなかった)が壊れていて買い換えようとしたときに、カメラも趣味であったツーリング隊長にちょっと相談したのだった。

薦められたのはコンデジではなく一眼レフカメラ。

いやいや、そんなたいそうなカメラは要らんよ、コンデジでいい!と思っていたのだが、ものは試しにと一眼レフカメラを買ってみた。買ったのはNikon D5500のダブルレンズキットだった。

するとどうだろう。
見事にハマった。予想外にハマりまくったのだった。カメラの世界に!

これが栗きんとんが写真にハマったきっかけである。

その後ツーリングにかけていた時間・金などのすべてをカメラに注ぐようになり、そのうちBMWツーリングには参加しなくなった。超絶金のかかる趣味からの脱却成功!

その代わり。。。カメラ沼、レンズ沼にハマるのであった(既定路線)。
まぁしかしだ、クルマほど金はかからないし、なによりも安全だ!それにこれは年老いても十分に続けられるクリエイティブな趣味なのだ、ワハハ!

最初はフルサイズとかAPS-Cとかあるのも知らなかったし、ISOって何???な状態だったけど、まずは左足の指先から沼につっこみ、次に右足を沼につっこみ。。。順調に健全に沼に浸かり始め、そのうち最初に手に入れたD5500はD750に代わり、そしてD850に代わり、時にはサブカメラとしてオリンパスやらSony, Fujiも迎え入れたりしたけれど、Nikon userとして順調にZマウントへの置き換えを終わらせ。。。今やバカ高い単焦点レンズを買い漁り。。。。

いやぁほんと順調順調!!!!


名前:栗きんとん
住まい:横浜市
出身地:神戸市
学歴:東京大学工学部
職業:会社員(理系)
趣味:写真


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?