見出し画像

EQemu日記80 fabled karnorに行く

ぼちぼちnagafen farmと並行してtier7の攻略を進めて行く。tier7は主にPoPが主戦場となるが、PoDからPoTimeまで内包しており、かなり幅広い。Potimeはアイテムざくざくゾーンであるが、まずは先行ゾーンをクリアしなければ入れない。そこはlazarusと違うところだ。
手始めに交通利便性の良さそうなfabled karnorに行ってみる。ゾーンには最初からいくつかのfabled mobが配置されていた。1匹やってみたが、hp/manaが130ほど。VPとあんま変わらんな。他にもいくつかfabledがいたが、割と眠い時間帯だったのでまた放置してVSに向かう。

ひさびさ

VSは相変わらずアクセスが良い。
が、強さが全然違う。とにかく削れない。ライフタップがえぐいのか、全然減らすことができず、ヒーラーのマナが半分になっても10%も削れなかったので、撤退。ここにきてとんでもない歯ごたえのやつがやってきた。逆にいうと、生半可なDPS向上でなんとかなるレベルというよりか、ちゃんとスクリプトを理解して攻略しなきゃいけない系な気がする。

p99のwikiを見ると、オリジナルのVSは、meleeのprocでライフタップするので、riposteを減らすためにタンクは2hを持つこと、また、runeがprocを防げるのでencが連打すること、などと書かれている。うーん、それでなんとかなるのかなあ。runeに関しては、nagafenが落とすfabled blade stopperにクリッキーとしてついているので、これをかけまくれということなのだろうか。

https://wiki.project1999.com/Venril_Sathir

VSを表現するため、トカゲの魔法使い画像を生成してみたが、なんか可愛らしくなってしまった。邪悪な感じ、という指示を足してみたら、何回やっても首を8本ほど生やしてくるので、やむなくこれを採用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?