見出し画像

EQemu日記135 サブヒーラーのマクロを見直す

このサーバの負けパターンに、ヒーラーのマナが尽きる、というものがある。メインチームにはメインとしてclr、サブとしてshmかdruを入れているが、どうもマナの減りがおかしいことに気がついた。以下はnamedと戦闘後のヒーラーのマナだ。

上がclr 下がshm

かたやマナ切れ、かたや満タン。shmにはマナ回復技があるとはいえ、いくらなんでもおかしい。もう少しshmにヒールを頑張ってもらわなくては。
というわけで、ねりうに氏監修の元、マクロを見直していく。この際いくつかe4のアップデートもいただいた。ありがとうございます。

ヒール以外の仕事をさせ過ぎではないか、との指摘をいただき、shmの画面を見てみると、実際ヒール以外の業務が忙しすぎて、手が回っていないようだ。ワンオペ牛丼屋状態だ。

このサーバにはクリッキーが多く、ついたくさん使わせてしまう。とりあえず、クリッキーにはすべて/gcdをつける。これをつけることで、グローバルクールダウンのときだけ使うようになる。EQには、魔法を使った際、必ず1.5秒次の魔法が使えない時間が発生する。これがグローバルクールダウンだが、この間もアイテムのクリッキーなら使えるため、ここにねじ込むことで通常魔法であるヒールへの影響を減らすことができる。casttime3秒のクリッキーでも、普通に使わせれば3秒は次のヒールが撃てないが、gcdをつけることで、理論上gcd分の1.5秒を引いた1.5秒で次のヒールができる計算だ。

次にbuff。buffに/alwaysをつけると、戦闘中でも使ってくれるため、効果が短時間かつ効果の高いbuffに設定しているが、その分戦闘中の仕事が増えてしまう。シングルターゲットのArtifact of Savageryが最も時間がかかりそうなので、これも/gcdをつけるとともに、戦闘中の再使用はタンクに限ることにした。

あとはdebuffだ。レジスト下げなどを使わせているが、対象のレベル設定を上げて、使う頻度を減らした。

あとはDoTの数も減らす。クリッキーを除いて3つ使っていたが、一つにした。ただ、クリッキーのDoTは今覚えている呪文よりは下位の呪文であり、それなりにキャストタイムもかかるため、もしマナが余るようなら、クリッキーの使用をやめて通常呪文に切り替えた方がDPSは上がりそうだ。

最後にヒールだ。autohealに、healを開始するHPが設定可能になったため、clrよりやや早めにヒールするよう設定。

結果。

だいぶヒールが平準化された。これで継戦能力がだいぶ上がっただろう。手数を減らしたぶん、若干だがDPSは落ちていると思われるため、今後安定性や戦闘時間を見て、使わせるDoTの数を調整しよう。

マクロ調整は、アイテムもレベルも増えていないのに、戦力を上げられるのでお得感がある。サボりがちだが定期的にメンテしないとなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?