EQemu日記113 計画を立てる

ネクロのレベルが60になり、フラグ、arcstone armorを揃えた。
さて、次は難易度ハードで出るトークンのファーム、それに先立つ装備集めだ。

装備集めでまず思いつくのがVTだが、入るのにssratempleのエンペラーを倒す必要がある。また、次のファームゾーンであるVPは、seru、emp、AHRの全てを倒さねばならない。
一方で、potimeの装備が結構な勢いで余り始めている。新キャラたちはQuintessenceを持っているためPoTimeには入れ、VT、VPより質の高い装備が揃えられる。しかし、装備可能レベルが61からだ。難易度ハードを維持するには最大レベルは60に抑えねばならず、time装備では強化にならない。すごいジレンマだ。

とはいえ、すぐにリプレイスされるVT装備を取るために、エンペラーなどをやりにいくのが面倒だったので、今のarcstobe armor+α程度の装備でseruファームにトライしてみることにする。これで勝てれば全く問題がない。ファーム終了後にlv61に上げてtime装備解禁だ。

結果は、ボロ負けだった。なめててすいませんでした。
seruはおろか、取り巻きの雑魚3匹にも勝てなかった。なんということだ。装備の不十分さも去ることながら、AAのなさが響いていると思う。また、通常ならprogressionの途中で手に入る各種charm用augを何一つ持っていないのもつらい。きちんと前のtierで力を蓄えさせるゲームデザインになっているなあ。
諦めて、augでも取ろうかとVtSに行こうとしたが入れなかった。フラグスキップで入場可能になるのはあくまでPoPゾーンで、velious以前のフラグはもらえないらしい。

さて、早速方針の見直しだ。いずれにせよAAは稼がねば話にならないので、これが最優先。

ハードトークンは、このパーティ単体でseruをファームする計画だったが、AAを取り切ってもファームできる確証がないため、見直した方がいいかもしれない。
1つは、veliousまでのフラグを取り、VtSで稼ぐパターン。veliousならmight45まではハードだから、1人10mightで4人まで入れる。6人じゃないとインスタンスが作れないと思っていたのは勘違いだったようだ。俺なはなんのためにネクロを作ったんだ。
もう1ルートとして考えたのが、メインチームのfabled VSについていくパターンだ。推奨mightが500なので、300までならハード。メインはタンクが66、残りは65なので、1パーティのmightは60+40×5=260。lv60のmightは10なので、4人連れて行ける。こっちの方が楽そうだし、アイテムファームにはなるが、一回あたりの時間がかかりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?