見出し画像

水族館旅行記 八景島シーパラダイス編

MAYAは水族館がとても好きです。

ただ、2024年こそは、神様が作った「海」と言う名の巨大水族館に挑戦したいと思います。
つまり...ダイビングがしたいんですね🤿(笑)

番外編のクリアウォーター海洋水族館から始まってしまった水族館旅行記。
実はこれまで沢山の水族館に訪れては下書きを溜めていたんですがね...
日本の水族館も、素敵なところたくさんありますよ!

では、早速。シーパラに行った時のあれこれです。
今回はBack to 一昨年の海の日🧜‍♀️(一年半前...)

海の日には、海に行きたい🐚🐠🏝
なんてミーハーな考えを持った訳ではなかったはずですが、教会のお友達とカフェで話をした後に、ふと思い立って二人で行くことにしました。

女子は、こういうの好きですね☕️
こう、なんとなくカフェで話しながら次の予定が決まっていくやつ。

実に、水族館といふものは、悟りに満ち溢れていると思います!「生き物」ですから。
自分が苦労して、危険を犯して海や川に入らなくても、いろんな種類の生物たちに出会えるのです。
飼育員さんのスーパー管理のおかげで、陸の上では、本当は見ることができないものを見るようになります。

自然万物は、必ず意味があって存在します(と信じます)。
だって、ただ食べて寝て呼吸をして、子孫を残すために地上に生まれて死ぬ、なんてもったいない。彼らから何かを学べるようにと、神様が創ってくれたはずです。
人間が創ったものには、無益なものもあるけれど、生物とか植物とか、もともと地球にあったものについては、意味のないものはないはずなんです。存在意義は、人智を超えてきます。

では、行ってみましょう、八景島シーパラダイス🐬いるかはいるか?

駅を降りたらすぐ海が見えます🏖
駅からシーパラまでは、少し歩いて、橋を渡ります。一応、「島」ですからね。

ギラ!

海のある生活はいいですね!
MAYAは、道にある松の木が気になりました。まっすぐな松は、ナチュラル防波堤らしいです🌊
MAYAの教会の牧師先生も松の木が好きで、よく松の木に人を例えます。

ふむ...15年ぶりのシーパラは、MAYAの記憶とは色々違っているように見えました。当時の幼いMAYAから見た世界がそうだったのか、はたまた本当に変わってしまったのか、私の記憶がすり替わったかどうかは、もうわからない...

ガラス越しですが、シーパラのイルカに挨拶してきました。名前まではわからなかったのですが。

イルカとMAYAのごきげんよう

彼らを見ると、幼い頃にイルカのトレーナーになりたかったMAYAの夢を思い出しますね。

「この職業に向いている人→運動神経の良い人」という文言を、イルカのトレーナーになろう!みたいなタイトルの本の中で見つけてから、運動を頑張るのではなく、一旦夢を諦めました(笑)

頑張ればよかったんですが。そこまでのモチベーションじゃなかったのかな...
あの時のMAYAは、努力して磨くことよりもありのままの自分でできることを探していたかったんでしょう。
ゆとり世代なので...と言って人のせいにするのもやめておきます😂

それでそれで、海関連の職業は、当時漁師しか思いつかなかったので、漁師でもいいなと思いはじめました。
埼玉出身だからか、海への憧れがすごいわけですね。漁師も大変だっていうことを学んで、苦労をする夢を描くことは辞めました🥲

ここで聖書のお話📚
新約聖書に出てくる「ペテロ」という人物は、イエス様の一番弟子です。実はこのペテロ、イエス様に出会った時は結構オジサンで、もともとはしがない漁師だったのですが、イエス様の「あなたを、人間をとる漁師にしてあげよう」の一言から、人生を転換させました。
※詳細は、また今度

水族館に戻ります🐟🐟🐟
神様の巨大な水族館に比べたら狭いですが(あたりまえ)、やはり生命の神秘を見るのに、水族館は素晴らしいところです。

美しいんですよ、彼らは。造られたまま。
シーパラといえば!シロイルカ!頭のぷにぷにがよいです✨

シロイルカは、こんなに綺麗な白い色が自然界にいたら目立って仕方がないんじゃないか?って思いますが、神様は一体何を言いたかったんでしょうね〜🐬

現実的には、彼らの住んでいるところは流氷のある寒いところなので、白い方が氷に紛れて目立たないということです🧊
シロイルカは、結構大きいですが、ホッキョクグマやシャチなど、天敵もいます。
やはりシャチ様はどこへ行っても誰かの天敵。王の王。

もう一つ、MAYAがいいなと思ったこと。
実は、彼らは生まれた時は、灰色なんですよね。そこから、脱皮を繰り返してどんどん真っ白になっていきます。
うん、白く練られたものになっていくのは、人間が学ぶべきことかもしれませんね。

多くの者は、自分を清め、自分を白くし、かつ練られるでしょう。しかし、悪い者は悪い事をおこない、ひとりも悟ることはないが、賢い者は悟るでしょう。

‭‭ダニエル書‬ ‭12‬章10節

さてさて、今度はペンギン達に会いに来ました。
空は飛べなくても、優雅に海を泳ぐ姿から、動物それぞれに得意不得意や個性があるように、人もそうであることを思い知らされます。

絶妙な可愛さで創造してくださって、神様感謝します(笑)

飼育員さんの出待ちがすごい😂
はい、食べちゃいました🍨

ゆっくりご飯も食べて、海の近くで最高の平日休暇。
このほかにも、多くの生き物達に会えました。
必ず、生き物から何かを得て帰ってください🤪

やはり住むなら、海の近くがいい🐟
その夢だけは、諦めきれませんな。

2人でご飯を食べながら、どんな話をしたのかもう覚えてないけれど、あの時はあの時でよかった...
教会の大学生達と一緒に活動しながら、自分も若い気になって、楽しく強く生きた🫡
あの時には、想像できなかった今に至っている。

全てのことには、やるべき時がありますな。(1年半後に投稿するMAYAの説得力の無さ)

ちなみに、シーパラは遊園地も併設してますよ!
今回、MAYAは水族館しか入園していませんが、丸一日遊べるなら、遊園地でも...
過去の記憶だと「アクアライド」が最高に面白かったかなと😄

MAYAが生きている限り、続きます、水族館旅行記🦭
次回をお楽しみに👍
読んでいただいた皆様、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?