見出し画像

ご報告。ジャンダルムに登って来ました

2024年7月31日9時20分、私は日本一危険な一般登山道と言われる奥穂高岳と西穂高岳の間にあるジャンダルムという岩山に登って来ました。
上の写真の一番高い岩山のてっぺんに立ちました。

7月29日、上高地から横尾山荘まで歩き、そこで一泊。
7月30日、涸沢を通りザイテングラートと呼ばれる岩場を登り穂高岳山荘に到着し一泊。
7月31日、穂高岳山荘を出て、ジャンダルムに登り、ピストンしてまた穂高岳山荘に戻り、そこで一泊。
8月1日、穂高岳山荘から奥穂高岳、吊り尾根を通り、前穂高岳に登って、重太郎新道を岳沢に降り、上高地へ下山。

以上が、大まかな全行程です。
この四日間で経験したこと、考えたことなどをこれからしばらく書いていくつもりです。
あえてマガジンにはまとめずに、散発的にこの山行のことに触れていく予定です。
おそらく、登山を知らない方は、上の行程を見ても、その名称がなんなのかわからないと思いますが、とにかく一般登山者が行ける中では日本一危険な岩山に登って来たと思っていただければいいと思います。
「一般登山者」と言うわけは、それ以上に難しいバリエーションルートというものがたくさん存在しているため、「一般登山者」と但し書きしなければならないのです。
しかし、毎年死者が出ているルートです。私も生と死の狭間をピストンして来ました。では、詳しいことは、のちの記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?