見出し画像

【第8回】シャドバ大学生リーグウェルカムパーティーが開催されました

Shadowverse University League (以下、SUL)学生実行委員会です!
先日4月15日(土)に「シャドバ大学生リーグウェルカムパーティー」が開催されました!!
オンラインでの開催となったウェルカムパーティーですが、これからシャドバ大学生リーグに参加したい新入生の方や新しいサークルメンバーを募集している先輩の方々にご参加いただき、楽しいイベントになりました!!
 
今回は、シャドバ大学生リーグウェルカムパーティー(以下、ウェルカムパーティー)のレポートとなります!

【開催概要】

日時:2023年4月15日(土)19:00〜21:00
開催方法:Zoom(オンライン)

プログラム
 ①開会挨拶
 ②新ルール説明
 ③サークル紹介
 ④交流会
 ⑤ウェルカム杯

 

①開会挨拶

 参加者の皆さまが続々とZoomミーティングに入ってこられました。
 ウェルカムパーティーを始める前に、それぞれの名前を「大学名+ハンドルネーム」に変更し、交流会への準備をしていただきました。。たくさんの大学名とハンドルネームが並び、大きなイベントを運営しているんだと実感しました。
 全員の名前が変更されたことを確認し、いよいよウェルカムパーティーがスタートしました。
 初めに、司会のSUL学生実行委員会の委員長から挨拶と進行について説明がありました。

②23-24 Season 新ルール説明

 これからスタートするシャドバ大学生リーグ23-24 Seasonの新ルールについて、実行委員から説明を行いました。
 事前に公式サイトで新ルールについてお知らせしていましたが、改めて昨シーズンに挙げられた問題点を改善したポイントや、その他新ルールの詳細についてわかりやすく説明が行われ皆で新ルールへの理解を深めました。
 23-24 Season 新ルール説明について、当日使用した資料をもとにまとめた記事はこちらになります↓

③サークル紹介

 次に、シャドバ大学生リーグに参加しているサークルの方々から新入生や他大学の選手に向けてのサークル紹介が行われました。シャドバ大学生リーグでは、他大学の選手を2名までチームメンバーとして登録できるインカレ制度が制定されており、様々なサークルが新メンバーを募集しています。
 サークル紹介では、実行委員が配布したサークル紹介シートをもとに、多くのサークルがサークルの雰囲気や募集要項などを紹介しました。これを機に自分の大学にシャドバサークルがない方や、どこのサークルに入るか迷っている方にもシャドバ大学生リーグに参加していただきたいと思っています!

④交流会

 サークル紹介が終わると交流会が行われました。
 参加者をランダムにブレイクアウトルームに分け、4〜5人で自分達のサークルの様子や困っていることなど、ざっくばらんに話し合いました。
 初めは皆緊張していて、なかなか話が弾みませんでしたが徐々に緊張がほぐれ、練習をどのように行なっているか・戦略をどのように立てているか・今後の環境予想など、様々なテーマで盛り上がりました。このような大学生シャドバプレイヤー同士の楽しい交流がこれから増えていけばいいですね!

交流会では、サークル事情や最近のシャドバについて話し盛り上がりました!!


⑤ウェルカム杯

 最後にウェルカム杯が行われました。試合はBO1のトーナメント形式で行われ、シャドバ大学生リーグのBO9形式とは違った新鮮な大会になりました。

激戦の末、賞品を勝ち取ったのは次の方々!

ベスト2 アスクレ選手・じょぐみー選手
ベスト4 天ぷら選手・ゆず。選手

ウェルカム杯の賞品として、ベスト2の選手には
Shadowverse ブランケット 5周年応援イラストVer.(バニー)
Shadowverse スマホスタンド 十禍闘争応援イラストVer.(リーシェナ)
ベスト4の選手には
Shadowverse スマホスタンド 災禍を超えし者応援イラストVer.(ソウルガイド) が進呈されました!おめでとうございます!

Shadowverse ブランケット 5周年応援イラストVer.(バニー)

 また、今回のウェルカム杯では対戦が行われている裏でZoomの画面共有を利用し、観戦ルームを設けました。観戦ルームでは、使用されているデッキやプレイについての疑問の声に皆が議論をしたり、学生で実況解説に挑戦したり。。実行委員も選手も関係なくシャドバを通じて交流することができ、ウェルカム杯はとても盛り上がりました!!
 シャドバ大学生リーグでは、今後もこのような大会イベントを実施していきます!! 皆さん是非ご参加ください!!!

実況解説などをしながら観戦に大盛り上がりでした!!

 

最後に

「シャドバ大学生リーグウェルカムパーティー」のレポートは以上になります。

参加していただいた皆さんありがとうございました!!

これから始まる23-24 Seasonも参加している大学生全員でより一層熱い大会にしていきたいと考えています。

シャドバ大学生リーグでこんなことしたい!もっとこんな大会にしたい!などアイデアがあったら気軽に実行委員にお声掛けください!「シャドバ大学生リーグ」を入れてツイートしていただけたら嬉しいです!!今後も皆で盛り上がれる企画を沢山実施していきます!是非ご参加ください!!

 最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?