見出し画像

パーソナルカラー診断レポ

みなさまこんにちは!
このコロナ渦をどうお過ごしでしょうか?
私の住む県では緊急事態宣言が出され、再びYouTubeとアマゾンプライムに頼りきった家籠もり巣籠りな生活が始まりそうです。
家の中でも十分楽しめる現代に感謝ですね🎶


それはさておき本題に。

タイトルにもあるよう、先日、ついに私は本格的なPC診断なるものに行ってきました。
そうです、簡単に言えば"自分に似合う色を知ろう!探そう!"といったような最近よく聞くアレです。

そもそも、今回PC診断に行こうと思ったきっかけは2ndカラーが知りたいと思ったからなんです。
実は過去に一度、某百貨店のカウンターにて簡易診断を受けたことがあり、その際は"イエベ秋"の診断を貰っていました。自己診断でもイエベ秋だろうと思っていたので、その結果を信じて疑わずに生きてきたのですが、ふと2ndも知りたいな…と。

思い立ったが吉日!タイプなので、しっかりとしたPC診断を受けたことがある友人に連絡を取り、自分でも色々調べた結果、個人経営のPC診断サロンに行くことに決め予約を取りました。


そしてついに待ちわびたその日。
午前中にまつパをかけたこともあって、すっぴんマスクでサロンへ。
ドキドキしながら入口のインターホンを押すと、「こんにちは」という穏やかな声とは裏腹に、赤髪+グリーンのカーディガン、胸元にはサボテンのブローチというパンチのある格好をされたマダムが出迎えて下さりました。
「お暑かったでしょう?」とオシャレなグラスにジャスミンティーをついでいただき…
一服したところで「ではさっそく」と診断スタートです。


診断を受けるにあたってまずは簡単なアンケートを書きました。
好きな色は?好きな季節は?よく着る服の色は?
こんな感じのアンケートだったと思います。
PC関係なく直感で選んでね、との事でした。

私が書いた答えは
「紫」「秋」「ブラウン、ベージュ、グリーン」
これを見た先生は「自分ではオータムだと思ってここに来た感じかな?」と。
アンケートから既に見抜かれてるわ…と勝手に恥ずかしくなりながらも診断ライトと鏡の前に移動し、首から下を隠すような白い布をまとって準備完了です。


移動後は最初に春夏秋冬4シーズンと更に細かい4分類の説明があり、とりあえず大まかなシーズン別多色ドレープを当てていくね!といった感じでした。
その後単色ドレープで似合う色を見つけていくっていう手順だと説明を受け、さっそく多色ドレープを当てることに。

先生「じゃあさっそくオータム当てて見ま………じゃないね……」
わたし「!?!?嘘やろ…顔色死んだ…土やんけ……」先生「……やっぱりブルベよ」
わたし「!?!?!?ブルベ!?!?!?!?」

そうなんです、実はイエベ秋どころかブルベだったっていうオチです。

思い返してみれば
・瞳は真っ黒(瞳孔確認がちょっと難しいレベル)
・地毛も真っ黒
・茶髪が壊滅的に似合わない
・オレンジのリップが似合わない
・紫のアイシャドウが何故か似合う気がしていた

ってなわけでいきなりあなたブルベよという特大パンチをくらったわけですが、当然信じられるはずもなく(信じろよ)
「いやでも肌黄色いし…青みピンク似合わないですし…イエベ秋って言われたことあるんですけど……」
と食い下がってみたものの、実際単色ドレープを当ててみても間違いなくイエベ秋でない事は一目瞭然でして、ここから似合う色探しが始まりました。

先生「肌色より瞳とまつ毛の黒さが勝ってるわ…とりあえずブルベ色を……」
わたし「いやでも青みピンクは似合わないんですよ」
〜青みピンクドレープ当てる〜
先生「う〜ん…間違いではないけど… もう少しダークな方がいいのかも…」
〜ピンクみのあるパープルドレープ当てる〜
先生「これね」
わたし「これですわ」

とまぁこんな感じのやり取りを繰り返し
先生とふたりで見つけた似合う色がこちらです↓

原色オンパレード…
先生曰く「ヨシノさんはvividよ彩度高くないとダメ!
くすませたら終わりね」
とのことで、今まで似合うと思っていたブラウン系リップやマスタード系のお色は黄ぐすみが目立つので避けた方がいいと。

ここでパーソナルカラーに詳しい方はお気付きかもしれないのですが、左端の数色はイエベカラーと言われるお色です。私の場合似合う色を探した結果、Winの次にSpカラーが多かったので

1st Winter(vivid-deep)
2nd Spring(vivid) の診断を頂きました🌈

幸い(?)シルバーとゴールドはどっちも大丈夫なようで、アクセサリーには困らないねと言われちょっと嬉しくなりました(そっか)

診断後は先生にメイクして頂けたのですが、これまたいつもと違う色とメイク方法に挑戦することになるわけでして。
先生「どこのブランドのコスメカウンターのお姉さんの顔が好き?」
わたし「RMKとSUQQUです(即答)」
先生「そうなのね〜!じゃあツヤ肌にして少し丸みを帯びたナチュラルな太眉、あとは目元のカラーメイクで遊んじゃいましょう」
とノリノリでコスメを選んでくれて…
先生が選んだ色がいつもだったら100避けるパープルだったのですが、瞼にのせた瞬間優勝を確信するぐらい自分に似合ってて笑ってしまいました。

パーソナルカラーってスゲー!!!!!!!!


黄み肌ブルベの存在
そもそも今までなぜイエベだと思ってたのか…?
そりゃあ肌が白ければブルベかなぁと考えますけども、私の肌はしっかり黄色いのです。美白とは程遠くて、ちゃんと日焼けもしますし、ファンデーションは標準色。ヨシノさんブルベね!と言う先生に「いやでも肌黄色いですし…」と食い下がったら「私たち黄色人種だからそれはそうよ」と一刀両断でした。
何かそういうことみたいです。
つまり私はいわゆる黄み肌はブルベってやつで、芸能人で言うと指原莉乃さんがこのタイプらしく…
実質さっしー(違う)なので、さっしーと同じコスメを買い漁ろうと思います。お金は無いです。


まとめ
パーソナルカラー診断を受けて一番良かったことは、なんかちょっと可愛くなれる気がしたこと! 
自分に似合う色を知って、自分に似合うコスメを探して、いつか来ると信じている"推しに会える日"を楽しみに待とうと思います!!!

最後に一言
SEVENTEEN〜!!大好きだァ〜!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?