見出し画像

ピンクムーンと満開

こんにちは、dinoです。
さくら満開目前です、そして満月、ピンクムーンとか。
上弦(9日)から満月(17日)、そして下弦(23日)めぐりますね。
ピンクムーンはキリスト教ではイースター(復活祭)と関わるとか、
春分の日の後の、最初の満月の後の日曜日
いろいろな由来あるようです。

ヨザクラ、ライトアップされた桜みてきました。
夜桜見物とシャレた感じのワードですが星も輝く夜はまだ寒っでした。

公園の畔に満開の桜、夜空にはピンクムーン、水面には映り込む満月
その時、震えながら撮影した1枚です
いい春だなぁ~、2022年4月。

でも撮影が下手すぎて。。。目視ではもっと何倍もキレイでしたよ。

ここで今の気持ちを有名巨匠の一句

旅人の 鼻まだ寒し 初ざくら 与謝蕪村(よさぶそん)

このエッセイがみなさまの少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?