見出し画像

起業家File No.2【ホログラムを活用した空間投影技術】ホロックス CEO鷲尾くん

私の働いているオフィスはコワーキングスペースになっていて、毎日投資先の方々と共に働いています。

その私の隣のテーブルにいるのが株式会社ホロックスです。

今日ご紹介するのはそのホロックスの代表取締役CEO、学生起業家の鷲尾 圭登君です!

― 鷲尾くんのプロフィール 
ドイツ生まれ、茨城育ち。
つくば市の茗溪学園高校卒業後、立教大学観光学部に入学。(2020年4月で4年生)
都内のIT系ベンチャーで半年間のインターンを経た後、
株式会社ホロックスを創業。

SV期待の星です!

株式会社ホロックスってなにしてるの?

株式会社ホロックスは遠距離にいるヒトとのコミュニケーションを、ホログラムを活用して空間投影を行い、リアルに近いコミュニケーションを可能にするサービスを開発しています。

ホログラムに目を付けたきっかけはSVの木下さんからのススメだったそう。

彼のすごいところ①すぐ自分でやってみる

木下さんからホログラムを勧められて、面白いと思った鷲尾君は自分でまず空間投影できる試作品を作りました。

手作り感!笑
ホロパット2号、わたしも生で見てみたかったなー

彼のすごいところ②起業経験のある優秀なCOOと出会う

ホロックスにはめちゃくちゃコードがかけて、自分で起業した経験もある優秀なCOO三好君がいます。

三好君も昨年2019年の5月ごろに起業しようと思い立ち、アプリ・サイトの受託会社を作りました。日中に学校行って、夕方営業をし、夜に自分でコーディングをするというような生活を送っていたそう。そこから2か月で売り上げを出し、11月には自分以外のメンバーで会社がほとんど回るようになっていた(すごい)ので、他に何か始めたいなと考えているときに鷲尾君の「ホロパット2号」ツイートを見つけました。それを見てDMをしたことがきっかけで会うことになり、ジョインすることがすぐ決定したとか。
(起業を目指す皆さん、仲間探しにはTwitterです。)

話を聞いていると、鷲尾君と三好君は性格が正反対だなと思います。
どんどん人に会うことができて、会社の方向性を決めてどんどん進んでいく鷲尾君と、着実にプロダクトを作りながら、冷静に物事を判断していく三好君。
お互いに信頼しあえているのが素敵だなと思いながら二人が議論しているのをよく眺めています。笑

彼のすごいところ③世界一フッ軽な起業家

この前鷲尾君のスケジュールアプリをちらっと見せてもらったのですが、そこにはびっしりとアポの予定が!!
大きい会社から小さい会社まで、毎日営業に出かけて、いろんな企業にホログラムを活かした提案をしてきています。

鷲尾君のすごいところはオフィスに来客のアポがあると、そのお客さんに繋げられそうだと思う人をどんどんお客さんの席に呼び込んで紹介しちゃうところだと思います。
私もお昼から戻って自席に着く前に「初田さんに紹介したいんです!」と呼び出されたりします。(何度も「まだお財布持ったままだよ~」ってなってる)

人と出会える場所にもすぐに出向くタイプ。コネクションをどんどん増やしていけることは起業家には必要事項ですよね。

彼のすごいところ④勉強家

IPOをした企業の成長可能性に関する資料を読んで、どんな事業で・どのような売り上げの推移で・どうして成長しているのか・今後はどうなるか を自分でnoteにまとめていました。

鷲尾君のnoteは起業志望の方も学べることがたくさんあると思うので是非読んでみてください!

彼のすごいところ⑤根が優しい・素直

こうやっていじられることも多い鷲尾君。いろんな人に愛されるからすごい。

私はこれ読んで鷲尾君のファンになりました(笑)

優しくて素直だから人に愛されるんです。


以上!仲良くしてくれている鷲尾君を紹介するnoteをいつかは書こうと思っていましたが、彼のすごいところが5つも出てくるだなんて思ってなかった(笑)

今はリモートでしばらくオフィスには行けませんが、ホロックスの二人(インターンの二人も)がコロナに打ち勝って、元気にまた会えるのを楽しみにしています。
状況はこんな状況だし辛い時期だとは思いますが、SVみんな応援してるよ!
「学生起業家の王」鷲尾くんがんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?