見出し画像

起業したい学生・若者を応援したいと気持ちを強くした【3月木下食堂レポ】

久しぶりにTwitterで起業志望・起業している学生を募り、昨日木下食堂を開催しました!

木下食堂とは:Skyland Venturesの投資判断を行っているCEO木下が直接若手起業家と学生起業家を連れてごはんをご馳走する会

すーーんごく充実した時間になったので、さっそく昨日の木下食堂レポを書いていきたいと思います!

木下食堂開催に至ったワケ

そもそもなぜ木下食堂を開催することになったのかというと、起業したい方を応援したい!という思いからでした。

コロナで大勢で集まるオフラインイベントが少なくなってきている中で、起業家たちは人と出会う機会も少なくなっていると思います。
一方で...

・閉鎖されている世の中だからこそ自分で考える時間が多く持てる
・いろんな飲食店などの施設やヒトに空き時間ができているのでトライアルなどの協力をお願いしやすいのかも
・不況になってくれば資産価値が下がって手が出しやすくなったり採用がしやすくなるかもしれない

などなど、もしかするとこれから起業準備をしていきたい方にはいい環境なのかもしれません。(私はこういう時こそポジティブに考えたいタイプです)

そして実際、SEEDSに会いに来てくれる学生起業家も一定数います!

※SEEDSとは:シードスタートアップを対象として毎週平日午前中に実施しているスピードMTG(http://www.skyland.vc/seeds)

画像1

であれば「The Seed Maker.」を掲げる私たちもそんな方を応援したい。

おいしい料理でも食べながら今どんなことを考えているのかを語り合って、今のコロナで暗くなっている世の中を一緒に明るく乗り越えたい!
そして私たちにできることがあれば提供したい!

という思いから木下食堂は始まりました。

今回の木下食堂で何を話したのか

まず木下さんが今回の木下食堂の裏テーマを発表!笑

①いつもなら選ばないような場所でご飯を食べよう!
今回は渋谷駅すぐ近くにある「イグアンドピース」という、ミニクーパーが店内に置かれていて遊び心のある大人な雰囲気のダイニングバーに行きました!笑
燻製ステーキとオマール海老とポテトがおいしかった!!!!

②木下さんの趣味を見つけよう!
こんなカジュアルな話題も、全員で趣味を教え合いながらがっつり話しました笑

そして、それぞれの学生たちがどんな野望を持っているのか話していただいたり、
投資先であり若手女性起業家であるBAQU 原田さんもお呼びして、今やっている中国タビナカサービスに至るまでの約1年間の事業の変遷話をしていただいたり、
多くの学生起業家を見守ってきた木下さんが思う学生起業の成功方法について語っていただくなど、
とっても中身の濃い会になりました!

来ていただいた方、本当にありがとうございました!!

すごく楽しかったので、ぜひまた木下食堂を開催したいなと思っています!
まだ本格的に募集はかけませんが「私も参加したい!!!!」と言っていただける方はあらかじめ私にご連絡いただければ優先的にご案内できるかもしれません…!

(追記:オンラインで開催した様子)

コロナ感染拡大防止・外出自粛を考慮して3月末からはオンラインにて開催しております!!
ご飯はご馳走できませんが、いつもカジュアルながら濃い話をしています。

起業したいな… 昔からもっている野望に挑戦したい… そんな学生・若者の方がいらっしゃれば私たちで全力で応援したいと思いますので、ぜひご連絡ください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?