見出し画像

【パソコン初心者必見】5分でできるハッキング環境を構築する方法


はじめに


誰しも一度は夢に見たハッキング
でも、パソコン詳しくないし…と諦めていませんか
今回はパソコン初心者に向けて誰にでもわかるハッキングの初歩の初歩を解説したいと思います!

前回までは基本的なお話で実際にパソコンをいじる作業はなかったのですが、今回からは作業を伴う説明をできればと考えています!
ですから記事を読むのとご一緒にぜひお手元にパソコンをご準備していただければ

法令遵守 一人で完結ハッキング


ハッキング、ハッキングと騒ぎ立てましたが、もちろん僕は犯罪を推奨しているわけではありません。あくまでも法律の範囲内で。もっと言えば自分一人で完結するハッキングを解説していきます。

というわけでまずはじめにハッキング環境とはなんぞやというところからお話できればと思います。

ハッキング環境とは?


ハッキングとは人様のパソコンに侵入してゴニョゴニョすることだと、あなたは想像しているかもしれません。まあ、そうなのですが…

あくまでもこのnoteは自分一人でハッキングが完結する環境を目材とています。ですからまずはじめにあなたにしていただきたいのはずばり!!

仮想環境の構築です!!!


仮想環境とは?


カソウカンキョウ?それってマトリックスのようなやつ?
はい、そうです。だいたい合っています。

仮想環境
仮想化とは、コンピュータのリソースを抽象化することである。
Wikipedia より

ふむふむなるほど!…つまりどういう事?

そうですね、簡単にいうならパソコンの中に別のパソコンを作る事ですね

例えば、爬虫類のカメレオンっているじゃないですか
彼らは、環境や相手によって色を変える性質を持ちます

画像1

仮想環境もそんな感じです。ハッキング特化のosやセキュリティの強いos、たくさんの人が使っているosなどを使用用途に分けて使うような感じです。

ちょっと違うのはosを複数同時に使えるっていう点です。
例えば、Macを使いながらwindowsをつかったりするみたいな

ね、ちょっと楽しそうでしょ

では、さっそく仮想ソフトを入れてみましょう


実際の構築作業

まずはじめに、仮想ソフトのダウンロードからはじめましょう。現在お使いのosによっては操作が若干異なる事があると思いますが、その場合はコメントで教えてください

ステップ1
仮想化ソフト virtualboxのダウンロード

スクリーンショット 2020-10-08 13.07.00

赤枠で囲われた中から、それぞれのOSに対応したものをダウンロードしてください

ダウンロード後、画面の表示に沿ってインストールしてください
Mac ならこの画像が出てきます

スクリーンショット 2020-10-12 19.01.30

ここで1番をダブルクリックしてください
するとインストール画面へ移ります。

スクリーンショット 2020-10-12 19.06.51

続けるをクリックしてインストールします。

するとなんてことでしょう!
あなたのパソコンには無事virtualboxがインストールされたではありませんか!!


長くなるので本日はここまでにします!

まとめ


・法律大事
・仮想環境ってカメレオンみたいなもの
・virtualbox便利だね


参考文献
IPUSIRON『ハッキング・ラボのつくりかたー仮想環境におけるハッカー体験学習』翔泳社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?