見出し画像

【1日5分でできる】パソコン初心者がハッカーになるまでを解説〜魅惑的な奴[kali linux]編

はじめに

さて、ついにハッキングへの第一歩が始まりますよ!
たくさんの攻撃手段を持つ万能ツールkali linux
ドラえもんでいうなら四次元ポケットに相当するコイツをあなたのパソコンに入れていきたいと思います。

前回までのを読んでないという方は読んでから来てね

おさらい


・OSってパソコンの性格みたいなもん
・仮想ソフトを使ってたくさんの性格をパソコンに入れてやろうぜ


魅惑的なやつ Kali linux

Kali linuxとは試し攻撃用のosです
専門用語でいうとペネトレーションテスト用のosと言います。

簡単に説明すると、

ここのセキュリティって大丈夫???

一度試しに攻撃してみたほうがいいよね

そんな時に役立つのが
kali linux

って感じのosです。

試し攻撃用と言いましたが、もちろんそれは使う人次第で悪いやつが使うと大変なことになります。
しかし、あくまでも試し用なので実際に他のネットワークに侵入となると多くの手間があるので試し用なのです

ダウンロードしてみる

実際にダウンロードしてみましょう!

ダウンロードページ

ステップ1 ダウンロード

写真の赤枠で囲われた
KALI LINUX VIRTUALBOX IMAGESをクリックすると二つのバージョンが表示されるので64-Bitの方をダウンロードしてください

スクリーンショット 2020-10-13 11.53.33

ステップ2 インストール

ダウンロードが完了したら前回インストールしたvirtual boxを開きます

デフォルト画面のインポートをクリックしましょう

スクリーンショット 2020-10-13 11.59.49

ファイル選択でkali-linux-2020.3-vbox-amd64.ovaを選択してください

スクリーンショット 2020-10-13 12.03.02

その後仮想アプライアンスの設定という画面へ進みそのままインポートをクリックしてください

インポートが終了するとvirtualboxの左のタブにkali linuxが追加されます

スクリーンショット 2020-10-13 12.05.12

ステップ3 起動してみる

そのままkali linuxを選択し、起動をクリックしてください

何もしなければログイン画面へ進みます
最初のユザーネームとパスワードはkaliです

ユザーネーム kali
パスワード   kali



ログインできたら無事にインストールできた証拠です!!

お疲れ様でした!今日のところはここまで!!


まとめ


・ali linux ってお試し攻撃ツール
・64bitの方が高性能だよ
・上手に行かなかった人はコメントしてね

参考文献
IPUSIRON『ハッキング・ラボのつくりかたー仮想環境におけるハッカー体験学習』翔泳社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?