アジャイルソフトウエア開発技術者検定試験 LV1を取得した話

きっかけ

アジャイルソフトウェア開発技術者検定LV1をうけたきっかけは以下のとおり

  • 今の職場でアジャイル開発の現場にいること

  • アジャイル開発にいるが、スクラムマスターになりたいわけではない

  • とはいえ、最低限アジャイルの知見があることを示したい

とまぁアジャイルの現場にいるけど、スクラムマスターを目指すわけではなく、かつ、その手の試験を受けるモチベーションがなかったので、都合よくとれそうな試験ということで受験

学習

アジャイル検定公式テキスト アジャイルソフトウエア開発技術者検定試験 レベル1対応 を購入して一周。出てくる用語は現場での経験でわかるので、さらっと読んでついている問題を解いて解説を読むだけ。現場が亜流・我流になっているところもあり、とこどころ現場での実態を補正しつつ学習。
結局この本だけでおわり

受験

ネットで受験を予約してテストセンターへ。制限時間60分程度だけど、40分ほどで解いて終わり。結果合格。テストセンターの仕組みになれるのにちょっと時間が必要だったが、それ以外は特に苦労はなし。結果の通知が当日中にきて合格

総評

ぱっと受験でもそこそこいけた。おそらくアジャイルの経験者なら簡単に合格できると思う。LV2を目指すかは別としてスクラムマスター志望でなければ足がかりにはいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?