見出し画像


''消費行動は人とのつながり''

〜〜

黄金の小路という場所で出会った、素敵な店員さん。

カラフルな建物が並ぶ。中にはお店がたくさん!


まず、店に入ったわたしを見て、こんにちはと言ってくれた。


留学4ヶ月目にして、寮の友達以外で久しぶりに聞いた、外国人の方が話す日本語。
なんだか本当に嬉しくて、身に染みた。


そして、お店には現地で有名なチョコレートが売っており、その説明も丁寧にしてくれた。


知りたかったことを教えてくれたお姉さんと、チョコレートそのものに魅力を感じ、友人へのプレゼントとして購入した。

チェコで有名なチョコレートだそう。
パッケージも可愛い!


お店を出る時も、ありがとうと言ってくれた。


観光地にあるお店だからかもしれないけど、相手に合わせて、知っていることばを話してくれるという、お姉さんの姿勢に惹かれた。

オーディオガイド。日本語もあった!


~~

こんな風に、モノを買うことを通して、人とつながりをもつ。


留学期間中、そんな素敵な経験が何度もできた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?