スウェーデンの豆知識

スウェーデンでは一般的に主食がミートボールとじゃがいもである。あるとき、大学のオリエンテーションでサラダ以外全てじゃがいもを使った料理が出されたときがあった。流石にまだスウェーデンに来て1週間未満だったので、喜んで食べたが、たとえばホームステイでこれを毎日食べろと言われたら流石に飽きてしまう代物だった。もちろんお米があるわけではないし、パンも日本で食べられるようなものではない。しかし、タイ人が経営しているアジアンマーケットがあったり、寿司屋がたくさんあるため日本から遥か遠くの北欧の国スウェーデンでも日本食にありつけることに驚いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?