見出し画像

2024 上半期資産運用まとめ

はじめに

 今年も早いもので6月になりました。ということで上半期の資産運用のまとめを書いておきたいと思います。

総括

 特に大きなマイナスや想定外の支出はなかったです。転職時に提示されたRSUがGrantされたので、その分が資産として追加となりました。なので株の比率が伸びた感じです。また会社が提供する401kが非常に良くできたシステムなので、手間暇かけず色々なことができるようになり、自分で積み立てる+401k/post-401kをMax投資することにしました。この分も株比率が大きくなって要因となります。

資産比率

 我が家は持ち家がないので、不動産等の資産はありません。純粋に株と現金と多少の債券となります。

資産の内訳

 株比率は67%になっています。Cashは33%ですがTaxの前納や緊急時に使うかもしれないCash以外はCDか、利率が高いSavingに入っています。オンラインのSavingが非常に利率がよく4.75-5.00%なので何もしなくともノーリスクで成長している感じです。

Return比率

 次はReturnで比較したいと思います。Cashは利息だけですので簡単ですが、Stockの方は市場での増減分、分配および手数料を全て足した値で計算しています。

Return比率

 一目でわかりますが、株のretrunが非常に多くを占めています。分配金は全て再投資に回しています。

今後の予定

 も少しするとESPPで購入していた分が株式に加算される予定です。9月以降になります。その後されにVest分が加算されてくるのでそこから発生するVest分もそれなりに増えるかと思います。
 現金比率を徐々に下げ来ましたが、一旦30%を目処にしてStopして様子見にしたいと思います。今はCashでの利率が債券とほぼ同等なので債券を買うモチベがほぼないです。
 年末ごろに利下げがあるかもとのことですが、様子を見て今後どうするかを考えていこうと思います。


アメリカSilicon Valley在住のエンジニアです。日本企業から突然アメリカ企業に転職して気が付いた事や知って役に立った事を書いています。