見出し画像

夢の実現に向かって!

今回はバス運転士へ転職するため、運行管理者資格取得を目指し2021年春から勉強しています。

    運行管理者には貨物、旅客の2つの資格があります。

運行管理者とは

公共の道路を使い、 一般の車や歩行者と混在して走行するなか、 ハンドルを握るドライバーに最終的な安全確保の措置がゆだねられるため、 ドライバー一人ひとりの健全な心身と高い安全意識が求められる。

一方で、新規参入や台数制限などの規制緩和による過当競争や、 一部の企業の安全管理の欠如による重大事故の発生などを受けて、安全に対する社会的要求が一層高まっています。

そのため自動車運送事業者は、 法律に基づき、安全運行に必要なドライバーの勤務時間を設定し、運行管理のための指揮命令系統を明確にしなければなりません。

この安全体制の確立に中心的役割を果たすのが運行管理者。

運行管理者の業務内容 

1.乗務割の作成

2. 休憩および仮眠等の施設の管理

3. 交替運転者の配置

4. ドライバーの指導監督

5. 点呼の実施

6. 乗務記録とその保存

7. 事故の記録とその保存

8. 運行指示書の作成

9. 乗務員台帳の作成

10. 運行表の作成(旅客の場合)

11. 異常気象時等における措置

12. 輸送の安全のための措置

運行管理者資格取得のメリットとしては

1. 即戦力として採用されやすく就職転職が有利に❗

2. 資格があれば昇進昇給も❗

3. 管理者として長く働ける❗

目的としては、主に1.と2.

本試験の概要

1.  試験は全国で年2回

2. 合格率は30%前後、合格基準は60%(30問中18問)以上

出題分野ごとに正解が1~2問以上あれば、合格

[貨物]

① 貨物自動車運送事業法

② 道路運送車両法

③ 道路交通法

④ 労働基準法

⑤ その他運行管理者の業務上必要な知識および能力

[旅客]

① 道路運送法

② 道路運送車両法

③ 道路交通法

④ 労働基準法

⑤ その他運行管理者の業務上必要な知識及び能力

3. 受験資格

① 実務経験1年以上

② 基礎講習修了または修了予定

4.試験方法は、パソコン💻️を使用したCBT 試験

まずは、貨物から目指すことにしました!

受験資格ですが、受験する前に基礎講習が修了していなかったので、スルガ自動車学校が主催する「基礎講習(貨物)」(3日間連続:5月中旬)に受講しました。

画像1

そのあとテキストを読み、過去問を6回分繰り返し解き、出題傾向を掴みながら対策しました。

試験当日、駅前にあるテストセンターで受験しました。

令和2年度第2回まではマークシートでの解答でしたが、令和3年度第1回からはCBT試験になりました。

初めは緊張しましたが 、落ち着いて全問題を解答することができました❗

その2週間後、結果発表がでました。

見事合格です。嬉しい気持ちになりました‼️

画像2

次は、旅客を目指してがんばります。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?