見出し画像

ぼっちで大阪に島流しされた新卒元宮城県民のもやもや

生まれてから大学卒業までの22年間、ずっと宮城で暮らしてました。
就職は本社が東京だったので、同じ東京就職のゼミ仲間と頑張るぞー!って意気込んでました。
配属通知書見たら、配属地が大阪でした。ぼっちで大阪で頑張ってます。

実際に大阪に引っ越して社会人として4ヶ月くらいが経ちました。
大阪のご飯うまいし、暮らしててすごくいいところだなと感じてます。
ただ最近、このままだと自分が腐っていきそうだなという気がしています。

自分は元々他人軸で、すごく影響されやすい人間だったので、自分軸を持って自身の人生を面白く、全力で生きようとしている仲間たちがマジでかっこよくて、尊敬しかなくて。
大学生活では、そんな人たちが周りに沢山いる環境があったおかげで、自分も本気で自分の人生と向き合おうと頑張れてきました。

社会人として全く新しい環境で数ヶ月間過ごしてみて、そんな大学で今まで過ごしてきた環境が、いかに自分にとって特別で、ありがたいものであったかということを改めてひしひしと感じています。

例えば、
「将来こういうことがしたい」とか「こういう人になりたい」とか、わくわくするような夢があって、そのために人生を頑張っている人が中々いない。
仕事を全力で頑張るのではなく、いかに勤務時間を最低限の仕事だけして、いかに早く家に帰るかを考えている人がほとんど。

そういう人の生き方や価値観を否定するわけではないですし、むしろ自分の人生を満足して生きれているのが羨ましいと思います。
自分はそういった人生が満足できないし、もっと自分の人生を色々全力で頑張りたいし、楽しみたい。
やりたいと思ったことを実現できる自分でありたいと思っています。
ただ、大阪にきてからの現状のコミュニティの中には、そういう同じ気持ちを持った人がいなくて、ちょっと寂しいです。笑
このまま周りに溶け込んでいってしまったら、大学生活で得たたくさんの学びや経験が無くなってしまうんじゃないかと思って不安です。

会社や周りの人に対して、そんな感じのもやもや〜とした気持ちがたまることが大阪来てからすごく多かったんですが、ゼミの先生が「会社や周りに期待をしちゃいけない。自分がどうしたいかだよ。」って話をしてたのを思い出して、確かにその通りだなーと思ったので、色々アクションを起こしてみたいなと思っています。挑戦したいと思ってます。

とりあえず、会社の同期とかには中々吐けてなくて、自分の胸の内でもやもやした気持ちをつらつら書いてみました。
自分の話をするの、なんか申し訳なくて苦手なので興味のある方だけ見ていただけてればありがたいっす。

今後も更新するかは分かりませんが、とりあえず別の記事でやりたいことリストを書きます。
よかったら見て欲しいし、興味あることとか、頑張ってることあれば連絡くれるとありがたい!頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?