見出し画像

仏の智慧の対応

大乗仏教の特徴として

私達も仏の智慧を持つことができる

と言う教えがあります。これを、他の教えと比較すると

  • 小乗では声聞・縁覚にしかなれない

  • 西洋文明は人の知恵は限られている
    例えば洞窟の比喩

という風に

人の知恵は限られている

と言う諦めがあります。この状況に居直って、西洋文明では

物事を抽象化し理想化し
幾何学から物理学を展開し
機械文明を生む

成果を得ました。しかし、ここでは

原因と結果の関係が明確

の世界だけを考えます。そこで、社会学でもマックス・ヴェーバーは

(悪事だけを行う)
理想的な犯罪者で考える

という発想で、理念型を作りました。

これを理解すると、仏の智慧の凄さが、少し見えてくると思います。

まず、因果関係の話ですが、法華経にある

十如是の教え

があります。これは、いろいろな物事の真の姿は

外見・本性・潜在力・構造・作用・因・縁・果・報が全て総合的に作用する

という総合的な見方をしないと、わからないということです。これを、西田哲学では

因果論と目的論の自己矛盾

という風にも捉えています。さらに、ヴェーバーの「理想的犯罪者」に対しては

十界互具

の教えがあります。これは

私たちの心に
仏・菩薩・声聞・縁覚・天人・人・阿修羅・畜生・餓鬼・地獄
のすべてを含み
さらに仏の部分にはまた「仏~地獄」の十の世界がある

という教えです。つまり

犯罪者の心にも「仏~地獄」

の側面を観る発想です。

このように、いろいろな側面から考えて、本質を知る力は

思議を超えた不可思議の境地

でしょう。

天台大師智顗は『摩訶止観』で、これを

一念三千

のの境地を観ると、説いています。つまり

私たちの認識・衆生の世間・国土環境の世間
を十如是で観るから三十
さらにその世間は十界互具で十×十
すべて掛け合わせて三千

です。

こうした

全てを観る力が仏の力
それが我々にもある

という教えが、大乗仏教の力です。

ここまで考えるの難しくても、私たちがいろいろな仕事で、体制表を考えるとき

機械的な割り当てでなく
個々人を想像して当てはめる

様にしているでしょう。これが、西洋文明的な割り切りと、ひと味違う対応になります。こうした

日本の力

を大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?