見出し画像

AI将棋の成功理由

昨日は、カウンセリングに対するAI利用と、将棋AIの違いについて、少し触れました。そこで、今回は

ナゼ将棋AIは成功したか?

について、もう少し考えました。

私の考えでは、AI将棋の成功の理由は、以下の3点です。

  1. 将棋は有限の世界で、詰め将棋などは読み切れる

  2. プロ棋士などの良質な棋譜が多数存在する

  3. IT技術の高速な進歩

1.の将棋の有限性と、名手の経験の蓄積の両者が、上手くかみ合って、さらに

コンピュータ技術の急速な進歩で
処理の高速化と記憶の大容量化

が実現したのが、成功要因です。

前の20世紀のAI将棋では

詰め将棋など読み切れる範囲で力

を出していました。但し、こうした蓄積が、現在の力に繋がっています。

さて、21世に入ると

AIソフトの自力学習

が可能になります。これにより

よい局面のパターンを学習

を行う能力です。ここで、今までのプロの対局記録が役に立ちます。良いモノを多数見せておくことで、学習の土台ができます。

さらに、AIソフト間での対局も進み、多くの情報蓄積ができます。この場合でも

勝敗が明確な将棋の特性が

学習を容易にしました。

こうした条件が、コンピュータ将棋を強くしたと思います。

#AI将棋 #学習機能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?