見出し画像

note継続の成果

これで600記事の節目を迎えます。なお、その内500日は連続投稿で、週としての連続は100週を達成しました。

これも読者の皆さんのおかげです。厚く御礼申し上げます。

読者の反応は

ビューが2.2万、好きが1.2千

と言うレベルです。これが、多いか少ないかは、微妙なところですが

狭い範囲の読者層狙いだから

と考えたら、これでよいのかと思います。

さて、今回は

継続して書くことでの自身の成長

について、考えて見たいと思います。

この話は前にも書きました。
365日連続投稿で得たモノ|鈴木良実 (note.com)
この時には、読者を意識し、理論と実例を絡めることで

自分の理解が深まる
今まで見えていないモノが見える

と言う体験について書いていました。

今回は、この中でも

新たな発見が起こる

と言う観点で、考えました。このnoteで、近頃は

山本七平関連
「空気」「常識」

の議論が多くなりました。これに関連して

和魂漢才
魂の物語と漢文の論理

の再発見があります。「和魂漢才」と言う道具を使えば、「空気」や「常識」についても、説明できる部分が増えました。

こうした、昔に

読み捨てた本
漫然とした体験

が、noteを書くために、色々とまとめる過程で、一つの体系に集まっていく効果を実感しています。

こうした場を与えてくれたnote運営の諸兄にあ、厚く御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?