水戸ホーリーホックの補強選手の雑感-小川航基、福満隆貴、レレウ。

・小川航基

ジュビロではなかなか活躍できなかったが、世代別代表の常連で、先日のトゥーロン国際でブラジル相手にゴール決めるなど、大きな活躍を魅せた大型ストライカー。

自分は今年の頭くらいに「小川欲しいな~でもとれないよな~」と思っていた選手なので、獲得が実現したときは非常にうれしかった。
ジュビロがタイからブラジル人ストライカーとるって聞いて、「あれ、もしかして余剰人員になる?」と思ったら、水戸のある番記者がサッカー紙に世代別代表の選手獲得明言するし、「あれ…本当に小川来る…?」と当らない予想したら本当に当たってしまって草って感じだ。

活躍の鍵は、水戸の守備を前から引っ張ること。
この前の琉球戦は、長谷部監督に課された前線守備のタスクをこなした上での1ゴールは、非常に大きいものだろう。
ただし、確かに得点感覚にはケチがつけられないのはすぐに証明してくれたが、スターターとして出て、水戸の前線守備を前から引っ張れるかどうかは、また別の話だ。途中から出た琉球戦では、前線守備に関しては参考にならないと言うことが正直なところ。
1度だけ、福満が左サイドから中に入り込んで、ボールロストしたときに空いた左サイドに守備回らなかったシーンが1度だけあったが、まだ合流して間もないので、これは仕方がないだろう。

水戸の守備を前から牽引し、ゴール前で仕事することが出来たら、水戸の昇格の可能性が高い。水戸の今年の堅守の要因は、前線守備による相手からゴールを遠ざける守備が機能しているからだ。


・福満隆貴

開幕前…。
ブルーズリーダー「福満ほしいよ~」
ぼく「とれるわけないよ!現実見て!」

みたいなやり取りをした記憶がある。ルヴァンやリーグ戦見る限り、来るレベルの選手とは思えなかった。

攻撃的なポジションならどこでもこなし、スピード、パス、ドリブル、シュートすべて高いレベルにあり、ラストパスもフィニッシュもどちらもできるイメージがある。
献身性もあり、黒川敦史のような前線守備のタスクもこなすだけの走力が備わっていて、FWでの起用も十分考えられる。
J3の山口時代では、19ゴール決めているし、決定力もないわけではない。

合流後すぐながら、琉球戦も途中から出場し、右サイドで琉球のデュフェンス陣内でチャンスを演出した。セレッソでリーグ戦の出場はなかったが、ルヴァンは出ていたから、コンディション面に不安はなかった。

福満に関しては、不安な要素が特にない。強いて言いうならば、怪我だけには気をつけてほしい。
すぐに右サイドかトップのレギュラーを獲得すると思う。
ただし、現在怪我で離脱中だが、右サイドには、茂木駿佑も控えており、トップには黒川敦史が君臨する。一筋縄ではいかないだろう。


・クラウディオ・ソウザ・ジ・ジェズス

レレウの要素が全くありませんね。きっとニックネームなんですね。

レレウが湘南へやってきた経緯は上記の通り。

湘南がスカウティングを続けていたが、突然フリーになり獲得したのか、フリーになってから売り込みがあり、獲得したのか定かではないが、おそらく後者で、湘南の特異なスタイルになかなか順応できず、リーグ戦の出番は2試合しかなかった。ただし、ルヴァンでは2ゴールあげていて、非常に期待できる要素だ。

ちなみにブラジルの年代別の代表に選ばれたことがあり、ブラジル2部の出場歴も16試合1ゴールとそれなりの実績がある。
年代別代表はもちろん、2部の出場歴がほとんどないジョーやバイアーノと比べたら、ブラジル国内の実績はレレウのほうが断然ある。
新外国籍選手と違って、半年間日本を経験しているのも大きなポイントで、水戸の環境にフィットするのもそこまで難しくないだろう。

プレースタイルは、トップ下と右サイドが主戦の左利きのアタッカーで、優れたテクニックとスピードで相手ゴールに迫る。左足で速いシュートをぶち込むより、丁寧にコースを突いたコントロールシュートを狙う傾向にある。
テクニシャンにありがちな、足元で受けるだけの選手ではなく、裏に抜けるプレーを好み、直線的なプレーもある。
湘南では左のウイングバックやっていたらしいが、守備が期待できないところ見ると、水戸のレフトバックに適応する確率は低いだろう。
志知孝明の移籍に備えた獲得と言う方もいたが、さすがにレフトバック起用はリスキーで、もしやるとしてもキャンプからじっくり仕込まないと難しいだろう。

水戸の左利きのアタッカーと言えば、浅野雄也が浮かぶが、レレウとは、プレースタイルが異なり、長谷部監督の使い方見る限り、プレーエリアが被ることもなさそうだ。

ただ、ちょっとウェイトオーバー気味に見えるのは…きっと気のせい。

-----------------

と、獲得した3選手についてなんとなくnoteに書き起こしてみた。
Tumblrからnoteに移って、早く記事かきたくて、とりあえずキーボードを走らせた。
noteで水戸の記事かいているかたはあとさんくらい?
また近々noteで水戸ホーリーホックの記事を書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?