課題とウマ娘と競馬、時々ワタシ

月2回と目標としたものの課題に追われ、気づいたらGWが終わり半ば…を過ぎてしまいました。
昨年もGWが消え、きっとGWなんて最初からなかったんだ…
オリンピックやるかは分からないですけど、人が増えるのが予想されるからGWに授業やるよと言われても、だったら前期は全面オンライン授業にしろよとツッコミたくなる状態です(苦笑)[現在月末まではオンライン授業要請なんですけど]

ウマ娘、流行ってますね。皆さんはウマ娘やってますか?
私はモチのロンやってますとも。7年使い続けた型落ち購入Androidで事前登録するかしないかで3ヶ月位悩み、事前登録したのは約2年半前。その間にスマホをiPhoneに変え、事前登録が無かったことになり、した事すら忘れ、アニメをやっていた事を知らず、気づいたらリリースしているというポンコツぶりですが…

ウマ娘をやるようになって競馬を見始めたという人も多いと思いますが、私が初めてテレビで見た競馬は今でも忘れられない。
「2007年日本ダービー」
ウマ娘にも実装されているウオッカ
64年振り牝馬のダービー制覇

私の父はオートレース、パチンコはやるのですが、競馬に関しては若い時、三連単で買ってたまたま当たった程度で、ディープインパクト、キタサンブラックの位しか知らないのですが、その日テレビで見るものが無いと言って何となく見ていたレース。私も偶然見ていたに過ぎないけれど、後ろから必死に追い込んでくる馬、逃げる馬。「64年振り」という言葉に感動したのを覚えています。そこから数年は中学受験で日曜が潰れ見れず、競馬なんて半分忘れかけていた頃に「ソレ」はやってきたのです。

中高一貫で山手線ユーザーに…
一時期、山手線はJRAのラッピングで車内広告も競馬、映像も競馬、
流れていた映像は「the winner」と「the legend」
忘れかけていた競馬の熱を思い出すのにピッタリの物凄くカッコイイCM。
そして、「ゴールドシップ」という時々ポカする強さがある馬の存在。ウマ娘では非育成時でも大暴れしてくれますが、そこも含めて愛嬌○デス。
マカヒキ、サトノクラウン、サトノダイヤモンド、キタサンブラック、シュバルグラン、数々の有名馬が登場し、新しい馬が出てくれば出てくるほど、どの馬も勝って欲しいと思ってしまう。
見ているだけで胸が熱くなる。馬券を買える歳になっても未だに買えない。純粋な「頑張れ」がソコに存在する限り。いつか、買う時が来たとしてもその心だけは残しておきたい、そう思うのです。

大学受験で余裕も無くなり競馬から離れていたところに「ウマ娘」ブーム到来!!
リリースされた事を知るや、待ってましたと早速インストール。
知ってるウマ娘は数えられるほど、でも聞いた事はある。調べましょうwikiで、見ましょうyoutubeで、はい感動。各馬の生涯をまとめた紹介動画見て更に感動。😭

実際ウマ娘プレイして思うのはマニーが足りない。青因子が出ない。B+から抜け出せない。サークルポイントとかソロで知らないサークルに自分から行けないから貯まらない。
無い物ねだりだし、時々保健室通いが始まって絶望を感じ、上手くいってもギリAに届かず、難しい部分に面白さを感じてます。
未だに無課金、そろそろ課金しようかなと思いつつ、今日も今日とてパワー3因子を狙って育てようかと思います。
そして、ガチャよもう少し私にSSRサポカ、星2.3のウマ娘ください…つまり、石をください…運営さん

ちなみに推しはルドルフ、テイオー、マルゼン
本当はウオッカ育てたいけど、ダイワスカーレットと揃って育てるのが難しくて挫折中です。(星1.2ウマ娘って、ゴルシ以外、本当に育てるのが難しい…)

やっと課題に終わりが見えたら、新しい大きな課題がやって来て、気づけば前期の期末レポートの存在をひしひしと感じつつ、競馬で涙を流し、ストレスを吐き出す1週間。

終わりの見えないコロナ、いつになるのかワクチン接種、実施するのか東京五輪…
次の日に何が起こるか分からない日々の中で「シン・エヴァ劇場版:||」を見に行けず、諦めを感じてる私ですが、溜まっているアニメと映画の録画を少しずつ消化して、「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の発売日まで、課題とウマ娘と競馬で1週間回してながら、コロナ感染しないよう気をつけて生活していこうかなと思うところで締めさせていただきます。

おそらく次回は何かしらのゲームについて短めに…
早目に投稿出来ればなと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?