見出し画像

電気工事士が普段の業務に差し支え無しで月5万円~稼ぐ方法

というわけで、若い電工さんを応援するために、「電気工事士が普段の業務に差し支え無しで月5万円稼ぐ方法」をお伝えできればと思ってます。

0. まずは自分のプロフィール

電気工事及び電気保安法人及び電気保安法人設立をメインとする株式会社鈴和と、軽野保育園(園児70名)、すずの丘保育園(140名)、うずも保育園(園児140名)を運営している社会福祉法人鈴和福祉会の理事長です。

特に珍しいのは、電気保安法人(おろらく全国で500社程度しかない)という許可を国から受けていることと、電気保安法人設立と言うコンサルティング(設立件数に関しては日本一であり日本で唯一)をやっています。

元々はペンチやドライバーなんかを腰にぶら下げて、ヘルメットをかぶって仕事をしていましたが、今現在は現場に行くことはほぼなく、毎日書類を作ったり、保育園にて仕事をしてます。

最近は、「工具配りおじさん」としてもツイッターでぶつくさ呟いてます

上記↑のようなことをしてます(笑)

さて、今回の題名のようなことをどうして考えたのか・・・それはうちの若い職人さんたちにもお金を稼いでほしいからです。

若い時って遊びたいですよね。遊びたいけど、お金がない。自分も若い時にお金がなくてかなり困ってた人間です(ナビを買えないから、それこそグーグルマップでルート検索した結果をコピーして地図に使ってました)

あの当時はお金を稼ぐのは少し難しい時代だったと思います。

しかし、今現在の世の中は少し考えたら稼げる方法があちこちに転がってます。世の中の見方を少し違う方向から見たら稼げる方法が埋まっています。

それをせっかく持ってる資格を利用し稼げる方法をお伝えし、少しでもお金を稼いでほしいと思ってます。

そこでまずは目標として月に5万円を稼ぐ方法を考え、そして披露しようかと思ってます。

もちろん全て無料にて公開する予定です。

1. バッテリーケーブルの販売

これに関しては、ものすごく簡単にできます。KIVを指定の長さに切って、加工するだけです。

おそらく製作時間は、1セット当たり5分くらいではないかなと思います。

これが思いのほか高値で売ってます。

仮に材料費が440円((KIV 1m190円×2 端子 10円×4 端子キャップ 5円×4)とします。

それがアマゾンのFBAを使って販売すると、約2,000円になります。

ここに手数料を支払ったとしても、約半分以上は残ることになります。

ヤフオクやメルカリなどでの販売はもう少し安いため、半分を切るかもしれませんが、こっちは小さい手数料で出来るため、最初はこっちが良いかもしれません。

売り上げが上がったらPL保険を付けたり、耐圧試験器を中古で購入して、耐圧済みのケーブルを売る等をすれば価格下落が起こらないと思います。

月間利益目標は2万円ほど。



2. 電力会社の申請代行

自分はこれ、どんどん増えていくと思ってるんですよね。

特に最近は電子申請がメインになってますので、今まで窓口に行って電力会社の人と相談しながら申請していた人にとっては非常にやりにくく感じたり、壁を感じたりすると思います。

また、申請業務は現場が終わってから事務所に戻って残業しながら申請書を出すのがメインだったと思いますが、働き方改革で従業員にお願いしにくい状況になっていくと思います。

そこで申請代行を副業とする事をお勧めいたします。

これは東京電力パワーグリッドでのお話ですが、東京電力パワーグリッドでは、1法人に対してIDはメールアドレス分発行することができるようです。

上のよくあるご質問にも出てますね!

ここからは会社との相談になりますが、IDを発行してもらって、現場がお休みの土日に副業としてやれば、そこそこの売り上げになるのではないかなと思ってます。

単価としては、簡単な申請であれば2,000円くらいにしかならないかもしれませんが、目標としては1件5,000円をぜひ目指してほしい所です。

月の売り上げ目標として、2件 5,000円×2件=1万円くらいですかね。


3. 単線結線図の製図代行

これは今後需要がどんどん増えてくると思います!

特に2030年半ばまでにはガソリン車を販売禁止にするという条例が出るようですのでね。

そのころにはもしかしたら燃料電池車も並行して普及する可能性もありますが、まずは電気自動車が普及すると思います。

その時に真っ先に問題になるのが充電をどうするのかだと思います。

一般住宅ではさほど問題ではないと思いますが、法人も急速充電までは必要ないかもしれないけど、何台も車を所有しているとキュービクルが必要になると思います。

充電設備がないと死活問題になりますのでこぞってキュービクルを導入するでしょう。

また間違いなく、キュービクルを導入するのに補助金も出ると思ってますので、ここで単線結線図を描けるスキルを持って居るとかなり重宝されると思います。

スキルを磨くうえでも、この副業は押さえておいた方が良いと思います。

仕事を見つけるには、地元の電気工事店に話を伝えておくのも良いでしょう。

それよりもココナラやランサーズなどで募集するのもありかと思います。

今現在は、それほど需要はないようですが(ココナラでやってる人がいましたが、数カ月で1件くらいかなと思いました)今のうちにスキルを身につけておくと本当にいいと思いますので、今から準備すると良いという事でお勧めです。

売り上げ目標ですが、こちらも単価は1件当たり6,000円くらいを目指せればいいのではないかと思ってます。

月に1件×6,000円=6,000円


4. 工事の応援

これに関しては2024年問題が出てきますので、間違いなく土日祝日の応援工事は増えてくると思います。

2024年には、36協定を結ばないと1日8時間、週40時間の労働時間を超えてはいけなくなります。

仮に36協定を結んでいたとしても、週15時間、月45時間、年360時間までしか時間外労働が出来ません。

これってかなり厳しい条件(特別条項付き36協定というのもありますが、これをやるくらいなら外注に仕事出した方が良いと思います)ですので、おのずと副業してくれる職人を探すと思います。

頭のいい会社は、副業専用の会社をもう作ってるかもしれませんけど(笑)ふつうはそういう事をしないと思いますので、2024年問題を説明したうえで副業を募集していないかを聞くのも良いと思います。

単価としては、1.2万円くらいから2万円くらいですかね??

これが月に2回から4回 2.4万円から7.2万円くらいですかね。(月に4件くらいが普段の仕事に差し支えがないレベルかなと思います)


そしてここからは、月に10万円を目指す人用になります。

5. ケーブルの耐圧及び遮断器のSOG試験の代理業務

自分はね、これがどんどんおいしくなると思ってます。

ただし、試験機を準備しないといけません。そうなると、結構ハードルが高いです(試験機は、大体すべてそろえると、うちの会社での販売価格が原価に3~5%ほど乗せて約60万円ほどで販売してます)

ヤフオクとかに中古品も出回ってますが、借りに壊れていたりすると修理に出しても古すぎて対応できなかったりしますので、あんまりお勧めしません。もし中古を購入するのなら、若干高くなりますが秋葉原辺りにある中古店で購入することをお勧めいたします。

↑の会社は秋葉原で店頭販売もしてますね。

その代わり試験機を自前で準備さえできれば、2時間かからない試験業務で3万円くらいにはなると思います(報告書作成時間を入れても3時間ぐらいで終わります)

そしてこの業務のもう一つおいしいのが、電気監理技術者の方の応援が出来るようになると思います。

単価はバラバラですが、1日で1.5万から3万円(3万円を目指すなら自分で試験器を持っていくが前提)は目指せるのではないかなと思います。

これが出来るようになって、月に2回から4回くらい試験の応援が出来るようになれば、毎月3万から12万円くらいになると思います。

ちなみに昔応援で頼んでいた若い試験専門員の方は、副業として年間300万円ほど稼いだとか!!本業と合わせても20代半ばで年収は500万円あったとか


6. 太陽光発電所の使用前自己確認結果届出試験の応援業務

これに関してはかなりイレギュラーになりますが、覚えることがかなり簡単な仕事なのでかなりお勧めです♪

特に夜間に耐圧試験をするので、夜間耐圧だけの対応してくれる電工さんがいればうちもすごく助かります(笑)

冬であれば17時ごろから試験 夏であっても18時ごろから試験が出来て、発電所の大きさにもよりますが、1人であれば1日で小型のパワコンを40台くらいはこなせるのではないかなと思います。

単価は、18時から24時までで3万円からになりますがお支払いするかな。

試験器と点検用の治具はこちらからお貸するので、悪くはないと思います♪

それだけじゃなく、負荷遮断試験、負荷試験等の試験も出来るようになれば、耐圧試験を含めて3日間で10万円くらいはお支払いすると思います。

月に2件くらいを全てお任せできるのであれば、20万円から30万円(大きさによって価格が変わるので)くらいはお支払いしますね。


7. 新電力の顧客紹介

これもかなりお勧め!

特に高圧以上を紹介して、うまく切り替えてもらえるのであれば手数料が毎月入ります。

その手数料も、1件で数万円なんて言うのもざら。

うちの行政書士の先生は、毎月10万円近くを手数料としてもらってますね。

なんで、この仕事を電工にお勧めするのか・・・一般人からすると高圧を使用している会社か、それとも低圧を使用しているのかを判断する事が難しいのですが、電工をしているのであれば高圧なのか、低圧なのかの判断は簡単にできます。

そしてこの仕事の最大のメリットは、お客さんが超喜んでくれるところ!

契約しなおしただけで、年間1,000万円浮いた会社もあるくらい。

平均で1.5か月くらいの電気料金が1年間で浮くところにあります。

上記のように、約1,000万円浮けば、コンサルでも新入社員も雇えますよ。

これに関してはストックビジネスなので、顧客を増やさないと収入は増えませんが、増えた時に毎月何もせずに数万から数十万入ると仕事してても楽になります。

もう情報が古くなってましたね。
今はもう流行ってないので消しておきます。

8.  写真素材でストック収入ゲット!


先日、うちのホームページを管理してもらってる社長とお話ししてた時に言っていたのが「電気保安法人のホームページを作るのに困るのが良い素材写真がないんですよね…いい素材写真があれば高くても買うんですけどね」

実際に写真素材を売っているホームページを見てみると・・・一つだけない写真があることに気づきます
それは・・・リレー試験器を使ってる写真がないこと
あとは耐圧試験とかもないですね
キュービクルの写真とか、キュービクルを検査している風の写真はあるんですが、リレー試験をしている写真はないです

つまり、これはかなりブルーオーシャン(笑)
早い者勝ちだと思うので、ぜひやられてみてはいかがでしょうか

ちなみに自分はめんどくさいのでやりません(笑)

9.  屋根上の太陽光パネル清掃


今後、これはかなり来ると思います。
屋根上に太陽光発電所を載せる会社がだいぶ増えてます。
しかしこれにもかなりの問題が!!
それは、ほぼ水平に載せているため汚れが落ちない!!
先日も使用前自己確認試験に行った際に現地で行った試験で、だいぶ屋根上が汚れていたため、現場の監督さんが一生懸命掃除してました
そしてこの状況は今後増えてくると思います
この仕事のいいところは、機材が必要ないというところ(モップやブラシと水のみ)
高所作業になるので、その清掃する水をどうやって確保するかがかなり重要になりますが、それを解決できさえすれば割と高単価で作業できると思います。

注意点とすれば、施工前の写真と施工後の写真をちゃんと残すところでしょうか。
これを怠ると「なんだ?どこを掃除したんだ?」となると思うので、そこだけはご注意を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?