見出し画像

Create Neighbor Terrains ツールとは?

0.はじめに

この記事は個人的に調べたり実際に使ってみたりして気づいたことを書いています。
間違えたことも書かれている可能性があるので、その時はごめんなさい......
Twitterで「ここ間違ってます!」報告待ってます!(他力本願)

1.Create Neighbor Terrains ツールとは?

UnityのTerrainInspector内のツールの一つ。左から1番目のやつです。
ちなみに、今回のUnityバージョンは2020.3.21f1です。

画像1

このツールは、Terrainタイルを増やしたり、減らしたりできるツールです。
このツールを選ぶと、シーン内のTerrainの隣に黄色の四角形が現れます。

画像2

この黄色の四角をクリックすると、その場所にタイルが増えます。
ほかのツールとかでいろいろと設定をいじっていなければ、地形が繋がって生成されます。
逆をいうと、地形が繋がらないように設定することもできます。(あんまり使うタイミングないと思うけど、どんな時に使うと有用なんだろう......? 教えてくんなまし有識者!!)

画像3

あと、こうやって増やしたものは、Hierarchyタブにゲームオブジェクトが増えていきます。それに、それぞれのTerrainDataもProjectタブ内に増えていきます。
しっかり整理整頓を!!!

画像6

画像7

2.Inspector内は?

2-1.Fill Heightmap Using Neighbors
ここにチェックを入れると、隣り合った、タイルの高さが合うように生成されます。基本はチェックついています。

2-2.Fill Heightmap Address Mode
上のタイルが合うようにする生成の計算方法を選べる感じ? かな??
下写真、上がClampで下がMirrorです。まあまあ違うね。このシーンだと、上の方がいいかなって思うから、基本は触らずにClampでいいかなと思われ!

ちなみに、どういう計算してるの? っていうのは分かりませんですた。ごめんさい......

画像4

画像5

3.参考にさせていただいたサイト

Unity公式

4.終わりに

とりあえず一つ目のツールでした!
いやー、続いてよかったよかった......(いつまで続くのか)
今後もツールの解説兼自分メモ書いてきますので、良ければ今後もよろしくナス!
制作時のBGMは、星野源さんと若様のPop Virusでした!
また会える日まで!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?