見出し画像

すず太郎が大分に出張した件(前編)

皆さんおはようございます。


先日、大分に出張がありました(一泊二日)。



通常、関東にお住まいの方は「大分に行く」となったら交通手段は何を想像しますか?




おそらく80%の方は「飛行機」と答えるでしょう(残りの20%の方は「分からない」と答えるはずです。←なんでやねん。)



ただ、ここ最近何もかもが値上がりで、最初に私も飛行機のパックを検索してみたのです。



すると、


一泊二日で10万円を超えるじゃないですか!!!(初めて見ました)



過去の話をしても仕方ありませんが、2年ぐらい前なら高くて4万円台、安い時は2万円台で余裕でしたから、これは驚きです。



ここで節約出張家すず太郎は、最初のひらめき「パックじゃなくて、ばらした方が安くない?」ということに気付いてしまいます。



そうです、全部バラバラに予約するのです(飛行機は飛行機で往復、ホテルは別で予約)。



するとどうでしょう。



9万円台に費用が値下がりました♪


まあお得。



ってここで予約しようかとも思ったんですが、9万円台でも充分高いです。
騙されてはいけません。



なんかやだな~。
ど~しよっかな~。




ここで2つ目のひらめき。



「陸路(新幹線+特急)で行ったらどうなるんだろう?」



ということで、JR東海ツアーズでパックを組み立てて計算してみました(大分まで直通はなかったので、東京~小倉にして翌朝小倉~大分を往復するスタイル)。



で、東京~小倉を調べてみたら・・・


¥55,000-



やっぱりね、安いじゃん。



往復新幹線にホテルがついて、この金額ならまあまあいい感じ(これに小倉~大分往復でプラス10,000円ぐらいですね)。



ただ、朝早起きして大分往復も結構大変だな~と思い、ここで3つ目のひらめき。



「だったら大分まで陸路でバラバラ予約はどうなんだろう?」




調べてみました。



東京~大分:往復¥51,840-



勝ちました。



これにホテル代¥8,000円足しても¥60,000円を切ります。



最初の10万超えからしたら4万節約してます。



ということで陸路で行くことを決め、いざ当日!!!



(後編に続く)





この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!