見出し画像

すず太郎が過去の記事をもう一度考察してみる件「パトラッシュ」編

皆さんおはようございます。

以前こんな記事を書いたんですが、

書いた当時は全く素材を生かし切れていない状態で記事を放り込みました。

結果コメント大喜利が始まり、それはそれで盛り上がったので良かったのですが、数年の時を経て何故か最近ビューがピョコっと増えたのです。

note外の方が何かで見たのかなぁなんて思っているのですが(スキが1つも押されませんでしたので)、と同時に「記事が面白くないからスキをもらえないのではないか?」というごくごく当たり前の感情も芽生えました。



このままではいけない・・・。


リベンジだ!!



ということで、再度「パトラッシュ」という日本人の感動DNAに組み込まれてしまった犬の名前の使い方について考察したいと思います。



当時2年前の私は、語尾に「パトラッシュ」という犬名を付ければ何でも許されるという大きな誤解をしていました。


「これから闇バイトに行ってくるよ、パトラッシュ♪」


結局パトラッシュに辿り着く前に闇バイトが勝ってしまい、国民の大多数の反感を買ってしまう訳です。
何ならパトラッシュも闇バイトに加担していますので、フランダースの犬の前に反社の番犬的要素が組み込まれてしまいます。


ではこれならどうでしょう?


「パトラッシュ、もう闇バイトに行かないといけないんだ・・・」



意味変わってるとか無しですよ(それは読み手の受ける印象の問題ですからね)。

これだと、ネロが闇バイトに手を出さなければいけない背景を読者が想像し、むしろネロ応援隊が闇バイトを正当化するぐらいの勢いが生まれる気がします(一旦否定せずにお付き合い下さい)。


何が言いたいかと言いますと(もうお気づきだと思いますが・・・)

「語尾じゃなくて語頭だったんだ!!」


ということです。


では今年起こった芸能ニュースを月別に例として検証してみましょう。
(比較的ネガティブなニュースがごまかせるかどうかの検証です)


■2023年1月
「パトラッシュ、浅い知識で儲けようとしてしまったんだ・・・。」

外国為替証拠金取引(FX)などを巡るトラブルで昨年7月に所属事務所を退社した、お笑いコンビ「TKO」の木本武宏さん(51)が23日、東京都内で記者会見し「仲間や友人に話をしてFXのトレーダー、不動産投資の業者に計約6億7千万円を預けた。浅い知識でもうけようとして深く反省している」と謝罪した。

もはや記憶の片隅にもありませんでしたが、反省感は増すような気がします。これがパトラッシュではなく、せんとくんだったら火に油ですが。


■2023年2月
「パトラッシュ、見るのも嫌だ。隣に住んでいたらやっぱり嫌だ。」

首相秘書官の荒井勝喜氏が記者団に対し、LGBTなど性的少数者や同性婚に関し、「見るのも嫌だ。隣に住んでいたらやっぱり嫌だ」と語った。発言はオフレコが前提で、その後、荒井氏は陳謝、撤回した。岸田文雄首相は、差別発言をした荒井勝喜首相秘書官を更迭。

言っちゃだめだし、見なきゃいいじゃん。隣に住んでたのか?って話だし、これはパトラッシュの力を持ってしてもどうにもならない感じですね。それを考慮に入れて岸田総理も決断したに違いありません。


■2023年3月
「パトラッシュ、麻里子の言葉を信じることにするよ」

元AKB48のタレント、篠田麻里子さん(37歳)が自身のInstagramで離婚が成立したことを報告しました。騒動の発端は、昨年報道された篠田さんの不倫疑惑。「妻は浮気をしているに違いない」と思っていた実業家の夫に対し、妻の篠田さんはそれを完全否定。離婚調停をおこなっていたものの、不倫や慰謝料を争点とした裁判を迎えることなく和解し、婚姻関係は解消されたようです。

今年の3月はあまりニュースがありませんでした。本来ならば麻里子様のコメントを載せるべきところ、元旦那さんのコメントにパトラッシュを足しているので可哀そう感が増しています。
やはりパトラッシュは涙を増幅させる効果があるのだと思います。


■2023年4月
「パトラッシュ、よ~しよしよしよし」

「ムツゴロウ」の愛称で親しまれた作家で動物研究家の畑正憲(はた・まさのり)さんが死去。87歳だった。畑さんは北海道に「動物王国」を開園し、テレビ番組などを通して動物とのふれあいの大切さを伝え続けた。

4月も謝罪系のニュースが少なかったのですが、やはり動物と言えばムツゴロウさん。語頭にパトラッシュはピタッとはまりますね。


■2023年5月
「パトラッシュ、知らなかったでは済まされないが、知らなかった。」

ジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長の14日の発表要旨は次の通り。
 【告発は事実か】
 ジャニー喜多川に確認できず、個別の告発について「事実」と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではない。とはいえ、目の前に被害にあったと言われる方々がいることを、大変重く受け止めている。
 【性加害を知らなかったのか】
 知らなかったでは済まされないが、知らなかった。会社運営に関わるような重要な情報は、ジャニー喜多川と藤島メリー泰子元名誉会長(メリー喜多川)の2人以外に知ることのできない状態が恒常化していた。
 【再発防止策】
 外部の協力も得て「コンプライアンス委員会」を設置しており、これまで以上に取り組みを強化する。社外取締役を迎え入れて経営体制を抜本的に見直すよう、人選を進めている。
 【なぜ第三者委員会を設置しないのか】
 ヒアリングを望まない方々も対象となる可能性が大きい。ヒアリングを受ける方の状況や心理的負荷に対しては、外部の専門家から十分に注意し、慎重を期す必要があると指導を受けた。

うーん、パトラッシュでも無理。
だって自分で「知らなかったでは済まされないが、知らなかった。」って言ってるじゃん。アウトですよねぇ。


■2023年6月
「パトラッシュ、鳥羽様のご家族につらい思いをさせてしまったことを何よりも申し訳なく思っています。」

シェフの鳥羽周作さんとの交際を週刊誌に報じられた俳優の広末涼子さん(42)が14日、所属事務所のスタッフが運営する公式インスタグラムで鳥羽さんとの関係を認め、謝罪した。同事務所は、広末さんを無期限の謹慎処分にすると発表した。

まあ皆さんご存じでしょうが、パトラッシュを語頭に付けても「ウソだろ?(反省してないだろ?)」って思いますよね。
私の予想では5~6年経ったら、しれっと映画から復帰しますよ。
ひょっとしたらパトラッシュみたいな大型犬連れてCMからかもしれませんが。


■2023年7月
「パトラッシュ、また日本に行きます。それまでは映画館でお会いしましょう」

トムは主演を務める最新作映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』のプロモーションのため、通算25回目となる来日を予定していたが、米国映画俳優組合が7月14日午前0時よりストライキを実施することを決定したことに伴い、来日が中止となった。そんな中、予定されていた“ジャパンプレミア全国IMAX一斉上映が17日に開催された。さらに、トムからの特別コメント映像も公開された。この映像は、ストライキ決行直前に、日本への訪問が叶わなかったときのため、事前収録していたもの。「日本のみなさん『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を大スクリーンと良い音響で楽しんでください。また日本に行きます。それまでは映画館でお会いしましょう」と語るトム。親日家のトムの粋な心意気が感じられる、サプライズプレゼントとなった。

トムはいいよ、大丈夫だよ。パトラッシュがいなくてもトムは1人でやっていけるよ。
あ、でも戸田奈津子は必要だね。
彼女にもトムは必要だし。


■2023年8月
「パトラッシュ、学生が逮捕されたことは大変遺憾であり、深く受け止めている。多大なご迷惑、ご心配をおかけした。」

日本大学アメリカンフットボール部の男子部員が大麻と覚醒剤を隠し持っていたとして逮捕された事件で、日本大学が会見を開き、林真理子理事長が「学生が逮捕されたことは大変遺憾であり、深く受け止めている。多大なご迷惑、ご心配をおかけした」と陳謝しました。

うーん、はやまりのせいじゃないかもしれないけど・・・、でもねぇ。
あと、最近の謝罪会見でだいたい最後に「~ご心配をおかけした」って言うじゃないですか。
あれ誰に向けて言ってるんですかね?
今回一番心配してるのは捕まった学生の家族と、日大の理事たち(自分たちの地位を失うかも)でしょ?
あの語尾いらないな~。
だったら語頭も語尾もパトラッシュで締めるしかないかな。
まえだまえだみたいに(前田旺志郎君はあまり好きにはなれないけど)。


**********************************

■結論

①「パトラッシュ」も万能ではないが、語尾より語頭の方が効果がありそう

②「パトラッシュ」よりも「トム・クルーズ」の方がかっこいい。「パトラッシュ」はかわいい。

③「~ご心配をおかけした」と言われても当事者は納得しないケースが多いはず



・・・

・・・・・

・・・・・・・


だから何?


って話でしたね。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。















この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!