見出し画像

第③作 たのしいムーミン一家を読んで、本当に美しいものとは何かを知りました

こんにちは!


9つの物語の本質的なメッセージを、

トーベヤンソンの生涯・想いと、 

キャラクターの性格を深堀して読み解く、

新しいムーミンの楽しみ方。


というテーマで

第三作【小さなトロールと大きな洪水】を読んで
ストーリーにどんなメッセージが秘められているのか
私なりに綴ってみました^^*


※この作品のすべての内容は

一個人である私の見解であり、

公式のキャラクター・実在の人物とは

一切関係ありません。


ご了承の上、お楽しみくださいませ!


※ネタバレ注意です※

第三作

この物語のテーマは、

「ルビーをめぐる〝あたたかい人間愛″」。


ストーリーのなかに登場する「飛行おに」は

魔法を自在に操り、

どんな願いでも叶えることができます。

飛行おに

https://www.moomin.co.jp/


けれどそれは

〝 じぶん以外の だれかの ″ 願い


そんな飛行おにが

生涯を賭してでも欲しているものは、

この世でいちばん美しいといわれる

「ルビーの王さま」です。

ルビー


すこし変わったそっくり夫婦の

トフスランとビフスランは、物語の後半で

「素敵なアイデア」で

飛行おににルビーを贈ります。

トフスランとビフスラン

https://www.moomin.co.jp/


ふたりは
「世界でいちばん高価で価値のあるもの」ではなく
「世界でいちばん美しい本物」を知っているのですが、

そのメッセージを作品から感じ取れた時には

とても感動しました。


人間は思うように相手に愛されないときや

自分を信じることができなくなったとき、


さまざまな不安や不満、

恐怖に心を支配されてしまいますよね。


そんな人間の弱さをトーベはよく知っていて、


ムーミン谷の住人たちには

自分のしたいことや

欲しいものをちゃんと知っていることと、


もし道に迷ったときにも

自らの頭で考えて、気づこうとする力

を授けました。


とくに冷静なスナフキンは

確固たる「自分」というものを持っていて

「生きる上で大切な、それも本質的なもの」を

物語のなかで仲間たちにそっと伝えています。


これがまた、染みるんですよね (´;ω;`)


トーベの手を離れても

意志を持って、そこに存在するキャラクターたち。


長い冬を眠って過ごす住人たちは、

ちゃんと知っているんです。


「人生には冬が必ず訪れるけど、

 それは次にやって来る春に

 美しく咲くためなんだ」って。


私も見習いたいなあ。


**********

この第三作【たのしいムーミン一家】は

アニメでも、映画でもよくピックアップされる

ムーミン谷の輝く季節を描いた、

世界中でいちばん愛されている物語です。


ムーミン谷の美しい春から冬までを

あなたも一緒に駆け巡ってみては

いかがでしょうか?^^*


記事を気に入っていただけたら サポートして貰えると嬉しいです^^* 執筆者として生きる活力になります✨