私が望む日常

どんな生活を今後自分が送りたいかということを、1年くらい前から考えるようになりました。きっかけは、仕事で人とのつながりを持っていない高齢者の方と接するようになってからです。血縁の家族がいたとしても、先立たれたりしてしまえば結局つながりがなくなってしまいます。異なる世代の身近な人と友達になれるような環境があれば孤立しなくても済むのではないかと考えるようになりました。そういう場所なら、自分の老後を考えたときも楽しく住めそうと思いました。

あと、現在私は25歳ですが、去年までは子どもを産んで育てることは難しいだろうなと思っていました。それは、自分だけで関わらないといけないと思っていたからだと思います。でも、拡張家族やはっぴーの家、r-3など色々知るうちに、いろんな人に関わってもらえる環境なら自分でもできるかもしれないと思うようになりました。なので今は自分のために地元にそのような環境をつくれないかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?