s6シティリーグ 優勝 パルキアのはなし

こんばんは! すずしなです!
s6シティリーグバトロコ柏にて優勝することが出noteを書きたいと思います!投げ銭とかよく分からないので最後まで読めるはずです

初めてnote書くので何か問題あるかもしれませんが暖かい目で読んで行って下さい

前置きとかぜんぜん分からないのでどんどん進みます書くのって難しい

パルキアを選んだ訳

今回パルキアを選んだ理由としては凄いキツいカードが環境に少ない事、パルキアとミュウに勝ててその他有象無象に勝つデッキを思いつかなかった事にあります。

パルキアは特殊エネルギーをロックされたり雪道で迷わされたりすることいった完全な積みマッチは少ないと考えています。

特殊エネルギーを軸にしてエルフーンvstarに一生殴られ負けたり雪道で遭難させられたり、、、そういう負け方はしたくなかったのでプレイングとカードパワーで解決出来るパルキアにしようと言うわけです。
じんらいのめざめは知りません


【デッキレシピ】

コード 88cDx8-RQApPL-Y88848

当日のマッチアップはこんな感じです

予選 4-1
1 白馬ユキメノコ 先〇6-5
2黒馬アルセ 後〇 6-0
3インテレオンvmax 後〇 6-2
4ムゲンダイナ 後〇 6-2
5パルキア 先× 2-6

本戦3-0
レジギガス 先 6-0
パルキア 先(ジャン負け) 6-?
ムゲンダイナ 先 6-0

環境のパルキア、ミュウが多いかと読んだはずが結構他のレギュラーメンバー達と戦っています

後に聞いた話だと パルキア10 ミュウ4 レジギガス6 でレジギガスの方が多かったらしいです。

各カードの採用理由と採用候補達

パルキアライン 4-3
4-3です基本2-2で使いますが特定のマッチで3枚使います。

メッソンライン4-3-2-1
ジメレオンは4枚は要らないと思います。うらこうさくインテはフィニッシャーであり巻き返しのための鍵です大切に使いましょう。
クイックシューターはレジギガス対面で活躍することが多かったです。

かがやくゲッコウガ1
出すだけお得カードですメッソンの方が強い場合もあるので脳死で場に出すのは怖いです。 スターポータルで1枚付けると相手がマナフィを出す事が多いので余ったら威嚇しておきましょう。

マナフィ1
パルキア対面では最初の方に出して起きたいカードです。

ハイパーボール1
水エネルギーをいっぱい捨てながらポケモンをサーチする最強のボールです 沢山入れると縦引きが弱いパルキアでは後々響くので1枚

クイックボール3
4枚じゃないのは1枠ハイパーにしたからです 。

レベルボール3
ジメレオンラインの延長です。初手にあると嬉しい

おこう2
カイで進化ポケモンをサーチする事が多かったので2枚、3枚あるとインテレオンを持ってこれる確率が上がるのでお好みだと思います。

たっぷりバケツ3
2じゃ足りなかったところです 1試合2枚は使うイメージで時々3枚使います。サイド確認を怠ると事故の原因になるので要注意。

クロススイッチャー 4
カイとうらこうさくで持ってこれるグズマは余りにも強かったです。やまびこスイッチャーで勝つ試合は多かったです。

やまびこホーン1
最強ですサイド落ちを最初に確認したいところです。 

ふうせん1
スイッチャーがあるのに交代札とか逃げエネ0がいないのが気になったので入れました。あんまり使いません 気付いたら手札にあるカードランキング1位!

こだわりベルト1
あまり意識して使いませんが無いと勝てない試合があるので採用 2入れても問題ないと思います。

Vipパス3
最初は2でしたが1増やして3になりました ここは体感で決めたので怪しい所です

カイ 3
最初は4でしたが過剰かと思ったので3枚になりました。4枚無くて負けた!というのはまだ経験ないです。

メロン1
強いです 主に序盤で遣わざるを得なかった1枚スターポータルの後に使うカードです。パルキアに付けながらインテレオンに着けて後ろを育てます。

ボスの司令1
ここはフラダリかいいですね、そうじゃないとサイドの1番奥に残念ですが、さようなら… 
2枚じゃないのは2枚要らなかったからです。

博士の研究 1
たまに使います。基本サーチが多いので使ってなければ後半スイッチャーを2枚引くことも珍しくありません。理論値で戦うデッキでじゃないのでカイやメロンでよければそっちを使います。

ツツジ1
上の博士と同じで相手の手札を減らしながらスイッチャーを引いたりすることもあります。基本お祈りですが、手札にずっと居座ってる事も多いのうらこうさくを割かずに使える事も多いイメージです。

シンオウ神殿1
 特殊軸のデッキに1ターン通るとほぼ勝ちです レジギガスには余りに期待しない方が良いかも?

トレーニングコート1
隠し札再利用したり手張りに持っていったりコストにしたりと水エネ1枚を強くする魔法のスタジアムです。相手のアドの方が多いと少しでも思う時は置かない方がいいイメージがあります。

基本水エネルギー8 
水エネ8 トレコ バケツ3 ここまでやればエネルギー枯渇はそうそう起きません エネルギーがないと勝負にならないので厚く置いてあります。

その他不採用、入れ替え候補

システムポケモン
クロバットとかですね 使わなくても最初に来ると負け筋なので不採用

やまびこホーン  2枚目
ボス増やしてホーン増やすのを何度も考えましたが今回はお見送りに アルセウス軸が今後増えたら採用の価値は上がると思います。
 
頂きへの雪道 
シンオウ神殿と悩む所です今回は神殿にしました。レジギガスが一定数いると思ったので それと自分に対して発動しないというのも差別点です。

ツールスクラッパー
色んな所で強いカードです。ミラーを重視するなら入れたいカードです

大きなお守り
通れば強いですが付けたポケモンはベルトが付けられない事とスクラッパーで剥がされる点から見送りました。 

ベルト、ダンデ
ワンパン出来ない相手は2匹で見て何とかしてましたが、採用の価値はあると思います。

基本の立ち回り


まずはパルキアvを2、メッソン1以上を目指します前がメッソン後ろにも欲しいです。パルキア1でひたすら狩られるのだけは絶対に阻止したいです。
エネを落としながらスターポータルで3枚付けるのを目指します。
弱いポータルを遣わざるを得ないシーンではメロン姉さんを頭に入れておきましょう。

基本はサイド2-2-1-1で取られるように立ち回ります。アクアバレットでパルキアで倒し損なった敵を取ってくイメージて行くと上手くいくと思います。

他の人のパルキアがどうか分かりませんがこのパルキアは負けないように動くよりも勝ち切る事を意識した方が良いと思います。

各対面

vsミュウ

パルキアを3体押し付けて行きたいです。サイドは3-2-1か2-2-2を目指します。先にサイドを取られる展開ではどうしてもお祈りになりますが相手のトラッシュを確認しつつ祈りましょう。

vsパルキア

先行の場合は先2でパルキアvを落とす、後攻はしっかり盤面を作る事を意識します。早めに勝ちプランを立てて動きたいです。やまびこホーンが強いマッチです。 
パルキア対面はベンチの数を気にすると思いますが、ここは臨機応変にやってくしかないので何とも言い難いです。自分のベンチが3匹だとベルト込のうねりを耐える事だけ覚えて置いてあとは並べたほうが強いと考えます。

vsレジギガス

ぶん回ると手の付けようがないのでお祈りは必要です。パルキアを立てた後インテレオンを育てて何とかします。新規レジは体力が130ですがテラスパークのレジエレキは120なのでアクアバレットで倒せるのが偉い所。
やまびこや神殿で詰ませるのは難しいので余程出ない限り狙わない方が吉です。


最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!
質問等あれば Twitter @sinasuzu08 のDMまでお願いします!
少しでも参考になれば幸いです!
ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?