見出し画像

【定期通信1月号】結構前だけど、REC.通算300回配信でした。

すずしろ大根の11月、12月のラジオ配信を振り返ってきます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
すずしろ大根です(´∀`*)

REC.ラジオの定期通信を12月中に出す予定でしたが、
気がつけば新年になっていました。

遅ればせながらですが、11月、12月の配信を振り返っていきましょう!

※複数回にまたがるラジオ特集の場合、最初の1回のリンクのみを掲載しています。1回目聞いて面白かったら、REC. まで遊びに来てね!


通算300回配信!よく使う単語を音声認識で分析してみた!(全3回)

まず、本チャンネルは2021年11月5日に、通算300回配信を達成しました

今は昔ですが、達成した当時は嬉しかったです。

そこで、通算300回配信を記念して、
私のここ100回の音声データを、音声認識でテキスト化し、
配信内でよく出てくる単語を分析しました。

画像1

「地域」をテーマにお話ししているので、地名が大量にランクインすると思っていたら、、、

なんと口癖が大量に暴かれてしまいました。
コンピューターって怖いですね(笑)


秋葉原はなぜ「オタクの街」になったのか?(全2回)+元東京の大ターミナルはお洒落な商業施設に。万世橋駅(全3回)

茨城出身の筆者が、東京で一番なじみのある町は、秋葉原です。
ヨドバシAKIBAのCMソングにも、「つくばと繋がる秋葉原」という歌詞がありますね。

交通のアクセスもよく、個性的なお店が多いので、大好きな街の一つです。

画像2

今回は、秋葉原が電気街や「オタク」の街として親しまれるようになったルーツを探っています。


また、秋葉原の南側に神田川を渡る「万世橋」という橋があります。

画像3

一時は交通の要衝として栄え、現在はおしゃれな商業施設に大変身!
大迫力で通過する中央線も見えちゃう粋なカフェや、
復刻した明治時代の階段でロマンを感じることもできます。


地理好きにはたまらない!国土地理院・地図と測量の科学館(全2回)

茨城県出身の私ですが、REC.ラジオでは茨城の特集ができていませんでした。

今年は魅力度ランキング最下位に返り咲いてしまったので、重く責任を感じています(感じてない)

そこで、私の好きな茨城県つくば市のスポットに行ってきました。
様々な地理情報を取りまとめている国の機関・国土地理院の博物館
地図と測量の科学館です。

画像4

中には、地図がたくさんあります!!!
地図好きなら何時間いても飽きないでしょう。

特に、エントランスの巨大な日本地図は圧巻です。

ちなみに、ランドマークのパラボラアンテナがなくなってたのが、寂しかったです。


【地下鉄が好きなんです!】キラキラネームのオンパレード!?東京臨海高速鉄道りんかい線(全2回)

皆さんは、年末のコミックマーケットには行きましたか?

私は残念ながら行けませんでした。でも、友人が出店していました。

無念も込めて、コミケの会場である東京ビッグサイトへのアクセス路線の1つ、りんかい線の特集をしました。

画像5

りんかい線は、そもそも地下鉄なんですか?という話もありますが、、、
大部分を地下で走っているので、OKとさせていただきました。

キラキラ駅名が多い、発車メロディが名曲ぞろいなど、個性的な路線です。

番宣「居残り生徒会ラジオ」

10月ごろから、バラン弁当君というリアルフレンドと、ラジオを始めることになりました。

「居残り生徒会ラジオ」というトーク番組を、Youtube, standfmで公開中です。

「すずしろ会長」として出演中です。

まだ手探りの段階ですが、だんだんカタチになってきたような気がします。
ぜひ聞いてみてください!!


おわりに

12月には、葛西臨海公園の観覧車でクリスマス記念配信を取るチャレンジもしましたが、あまりウケなかったので割愛します(笑)

観覧車からの景色は、最高でした。東京湾を一望できます。


REC.全体の再生数が右肩下がりな11,12月。
新年は回復すると期待して、配信を続けていきたいです。


それでは(*´ω`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?