見出し画像

【1人暮らし向け】パラパラ黄金チャーハンを作ろう!!

パラパラ黄金チャーハンを作るには、常温の卵かけご飯火力が重要という話です。

すずはろー(*´▽`*)
すずしろ大根です。

皆さんは、ご飯食べてますか?

私は食べてますが、たまに面倒になりますよね。


特に、休日のお昼ごはん!!!!

下図のような負のサイクルに陥ることは、自明の理であります。

画像1

1人暮らしを始めて早7年ほど。

毎度、休日のお昼は適当に済ませてしまい、QOLの低下を招いています。


そこで、一人の男(自分)が立ち上がります。

貴重な休日を、どげんかせんといかん!!!!

画像2

そこで、
簡単で美味しい「パラパラ黄金チャーハン」のレシピ
研究してみました。


パラパラ黄金チャーハンの材料

画像3


速度制限で画像を読み込めない方向けに、ベタうちでもう一度。

材料
・常温のご飯(1.5合)
・生卵(4個)
・香味ペースト(12cmほど)
・炒め物用の油(大匙2ぐらい)
・ごま油(小匙2ぐらい)
・(お好みで)ネギ・醤油
必要な調理器具
・ガスコンロ(※IHでは未検証)
・テフロンがしっかりしたフライパン


1つ目のポイントは、常温のご飯です。
熱々ご飯で作る宗派と冷ご飯で作る宗派もいますが、私は常温宗です。

熱々だとくっつきやすく、
冷や飯だと、後の卵かけご飯を作る工程で力を使います。


2つ目のポイントは、ガスコンロです。
ご飯を熱するときは高温で熱するので、火力が強いコンロが必要です。

今の家に引っ越す前は、
電熱線で鍋を温める「電気コンロ」タイプのキッチンでした。

電気コンロでは火力が低く、まともなチャーハンを作ることはできませんでした。

IHでは未検証なので、誰か実験してみてください。


ところで、「材料少なっ!!」という声も聞こえてきましたね。
技術不足でほかの材料を入れると、パラパラにならないんですよね...。

今後の課題とさせてください。

材料


パラパラ黄金チャーハンのつくり方

画像5

速度制限で読み込めない方向けに、もう一度。

作り方
1. ご飯を器に入れ、卵と混ぜる
 2. フライパンに炒め物用の油を入れ、強火で熱する。
 3. 2に香味ペーストを入れる
 4. 3に1を入れる
 5. ご飯がだまにならないように全力で混ぜる
 6. 卵にしっかりと火が通ったら、器に盛りつける
 7. ごま油をかけて完成。お好みでネギや醤油を加えてもOK


1. ご飯を器に入れ、卵と混ぜる

卵はこうで。。

チャーハン1

こうで。。。こうで。。

チャーハン2

こう、こう、こう、こう

チャーハン3

こうして、こうして、こう

チャーハン4

卵もりもりのご飯ちゃんが完成しました。

ここでやる気が尽きた人は、醤油をかけて卵かけご飯にしちゃいましょう。

2. フライパンに炒め物用の油を入れ、強火で熱する

チャーハン5

熱々に油を熱します。

ちなみに、私はこめ油を使っていますが、
サラダ油でも出来栄えに影響はないと思います。

......フライパンが白いのはカビではなく、テフロンが禿げただけです。
安心してくださいね(´・ω・`)

3. フライパンに香味ペーストを入れる

チャーハン6

香味ペースト美味しいですよね。
多分、他の中華調味料でも大丈夫だと思います。

ちょっと入れすぎたかなぁ...??

4. ご飯を加える

チャーハン7

熱々のフライパンに、卵かけご飯を入れます。

ここからはスピード勝負です。本気で混ぜましょう!!

5. ご飯がだまにならないように、全力で混ぜる

うおおおおおおおおおおお!!!

チャーハン8

我が家で最も混ぜやすい調理器具、しゃもじを使っています。

チャーハン9

なんかパラパラっぽくない!?!?!

ラストスパートじゃ!!!!

全力でご飯を切るように混ぜます。火の勢いも落とさないこと!!

油を燃やせええええ!!

チャーハン10

少し長めに炒めるのがコツです。

もういいかなって思ってから、もう一息頑張りましょう。


6. 卵にしっかり火が通ったら、さらに盛り付ける

完成です。パラパラっぽさが伝わりますかね。

チャーハン11

触ったら崩れそうなぐらい、パラパラですよ。

7. ごま油とネギをかけて完成

ごま油をかけると、風味がよくなります。
炒める終わる寸前に入れるのもいいですね。

チャーハン完成

ネギをかけたら、崩れました。

パラパラの証拠です。

8. 実食

チャーハン完成2

チャーハンだけだと栄養が偏りそうなので、野菜生活中華スープを追加しました。

香味ペーストしか入れてないので、普通においしいです。
というか、まずくすることはできないと思います。

味が単調で物足りない、という方は色々アレンジしてみてください。


9. おわりに

いかがだったでしょうか?
おいしいチャーハンができました。

これで、「休日お昼ご飯負のサイクル」を断ち切ることができました。

ところで、、、

最近関東で、やきそば弁当(北海道限定)を見る機会多くないですか??
美味しいんで嬉しいですけどね。

卵を買うついでに買ってきてしまいました。

画像19

あれっ、やきそば弁当でも「休日お昼ご飯負のサイクル」を断ち切ることができたのでは......??

それではまた会いましょう(*´ω`)ノシ


↓ラジオ配信アプリRECでは、いつもこんな感じのOPTalkしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?