【定期通信9月号】今月の配信は力作が多いです!!
8月中盤から9月のすずしろ大根の配信まとめです。
すずはろー(*´▽`*)
すずしろ大根です。
愛用しているLet's noteのシフトキーが壊れて、
執筆が大変です。。。(´・ω・`)
勝手に再起動したりすることもあるので、そろそろ寿命でしょうか?
そんな今日この頃ですが、8月中盤から9月の配信をまとめていきます。
地下鉄が好きなんです!大阪メトロ長堀鶴見緑地線
地下鉄が好きなんです!も6回目となりました。
今回は久しぶりに大阪についての紹介でした。長堀鶴見緑地線です。
実は私は、生まれてから10年間、大阪に住んでいました。
初めて乗った地下鉄は、おそらく長堀鶴見緑地線です。
今でこそ鉄道好きのすずしろですが、
鶴見緑地線の接近音が怖すぎて、鉄道嫌いになるところでした。
しかし、そんな接近音にも面白い歴史があるとか...?
その辺を解説しています。
同月に公開した#7では、東京メトロ日比谷線を紹介しています。
ニュータウンの課題にユーカリが丘が立ち向かう!
先ほど大阪生まれと言いましたが、
青春時代を過ごした出身地は茨城県です。
常総ニュータウンという新興住宅地の端っこに住んでいました。
のんびりとした街でとっても住みやすかったです。
しかし、普通のニュータウンは大規模一斉分譲を行うため、
「居住する世代が固まってしまう」という課題があります。
つまり、ニュータウン全体が一気に高齢化してしまう危険があるんですね。
千葉県佐倉市のユーカリが丘が、この課題に立ち向かっているということで、誠に勝手ながら特集させていただきました。
松尾芭蕉最高傑作の地・山形市山寺(立石寺)
東北の配信も、継続して行っています。
山寺と言えば、松尾芭蕉の最高傑作の1つ
「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」
という句が読まれた山奥のお寺です。
今回は、紅葉の名所としての山寺だけでなく、
芭蕉が最高傑作を残した地としての山寺についても特集しました。
「しずか」なのに「蝉の声」が聞こえるのはなぜ?
という素朴な疑問にお答えしていきます。
すべての道はお江戸・日本橋に通ずる
現住の東京都についての配信も行いました。
ずっと特集したかった日本橋です。
国道1号など、超一流の国道たちが起点としている、
「道路の聖地」ですね。
江戸時代から交通の要衝として親しまれ、
戦火を乗り越え、
高度成長期には、首都高に跨がられるという異色の経歴の持ち主です。
個人的には、茨城の英雄・徳川慶喜公の「にほんはし」の文字を間近でみられたのが大きな収穫でした。
まとめ
少し配信の回数を減らした分、どれも思い入れのある配信ばかりになりました。
(......あれっ、9月分の配信まで紹介できて無くない!?)
他にもたくさん配信しているので、ぜひREC.に遊びに来てください!
そして、noteオリジナル記事もたくさん公開していきますね!
それでは(*´ω`)ノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?