見出し画像

そういえば、終電延長とか言っていませんでしたっけ、例の大規模な国際的スポーツイベント。

確か、大人の事情で夜遅くに競技をするはずだったような。

放映権の大口のお客様、アメリカとの時差の関係で、競技は結構、夜遅くになる予定になっていたはずです。なので、帰る観客(とか)のために終電を延長するという話がありました。

東京都及び東京2020組織委員会では、大会期間中の列車の混雑や深夜時間帯における競技会場からの帰宅の需要に対応するため、鉄道事業者各社局と列車の増発や深夜時間帯の運行について協議・調整を行ってまいりました。昨年3月に発表しましたオリンピック競技大会期間中の東京圏における深夜時間帯の鉄道運行の検討状況をお知らせします。観戦計画を立てる際の参考としてぜひご活用ください。

夜は出歩くなとか言ってる今年はどうするのかなと。

終電を延長したりというのは、鉄道会社にとっては結構大変なお仕事です。乗務員さん、駅員さんの勤務シフトから、深夜時間帯の保守点検のスケジュールの変更まで、いろいろと大変です。

「一般国民は夜は出歩くな」「でも、終電は延長しろ」なんてトンチンカンなことを言い出しかねないお上ですが、どんな具合なのかなと思っていたのですが、記事になっていました。

いずれにしても、余裕のない中で終電繰り下げを強行すれば、そのしわ寄せは現場に行き、事故やトラブルの原因ともなりかねない。どのような結論であれ、政府には一刻も早い決断を求めたい。

大っぴらに準備しろと鉄道会社には言えないけれども、忖度して対応しておけよ、みたいな感じになるのでしょうか。

どんな思いつき、どんな「お前が言うな」が炸裂するかに興味がありますが、割りを食うのは官より民、上のほうの人達よりも、下々なのはいつまで経っても変わりそうもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?