見出し画像

電車を減らせば客が減るんですか?

電車を減らせば混むのは当然です。

満員電車ゼロとか言っていた人が、わざわざ満員電車を増やしたりという、ワンダーランドが日本の首都、東京です。間引いたただけならどうなるかの想像もせずに減便の要請とは何を考えているのでしょうか。

そもそも各鉄道事業者が減便したのは、小池百合子都知事(68)の要請に基づく対応だ。東京都の報道発表によると《徹底した人流の抑制や感染リスクが高い施設への適切な対応などが必要》として、小池氏が4月23日に国交省と各鉄道事業者に要請していた。
減便要請は内閣官房主導で、鉄道業界を所管する国土交通省との事前調整なしに進められた。
22日夜、政府による減便要請の方針が報道で伝わると、国交省幹部は、「連絡は何も来ていない。新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)が頭越しに働きかけたようだ」と語った。

ここで鉄道各社の誠意あふれる反応を見てみましょう。

JR東日本 - 5/6は大変混雑してツイッターに拡散されまくってマスコミにも叩かれたので、5/7はもう運休しません。

東武鉄道 - 東武スカイツリーライン・日光線で2往復も、東上線でどーんと3往復もお休みします。

西武鉄道 - 5/6・7は池袋線だけ、朝の2往復だけ、小手指(車庫のある駅)-所沢、たった2駅分だけ区間運休します。

京成電鉄 - 毎日、京成高砂と京成上野の間の1往復だけお休みします。

京王電鉄 - 京王線は新宿から桜上水(車庫のある駅)に戻す2本だけお休みします。たぶん回送にするだけだけど。

東急電鉄 - 東横線とか田園都市線とかは通常通りです。池上線と世田谷線でちょっと要請に従っておきます。

京浜急行電鉄 - 金沢文庫と品川の間の1往復半だけお休みします。

小田急電鉄 - 成城学園前から代々木上原まで5本もお休みます。

どこが徹底した人流の抑制?という感じですが、「徹底して減便したら大混乱、大混乱になって怒られるのは自分たち、要請をしてきた緑のタヌキが責任を取ってくれるわけないし」が鉄道各社のお考えだったのでしょう。

個人的には西武鉄道とか、京王電鉄あたりのやり方が大好きです、タヌキを化かす感じで。

こんなポンコツっぷりだから、ぼったくり男爵にやられるのでは。

内閣官房とか緑のタヌキの思い付きで動かされている世の中、オリンピックではぼったくり男爵にいいようにやられそうです。この夏も、そしてその後の後始末もとても心配です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?