楽天モバイル(UN-LIMIT VI)とのお付き合い方法。さらにおかわりにもっとおかわり

楽天モバイル(UN-LIMIT VI)とのお付き合い方法。さらにおかわりの続きです。

楽天モバイルにご要望を送ってみた。

こちらから、あまり期待せずに要望してみました。

メールがやってきていろいろ聞かれたので、いろいろ答えたら、さらにいろいろ聞かれたので、さらにいろいろ答えました。同じことを何度も聞かれたような部分もありましたが、まあよくあることです。

いろいろ聞かれたということは何かしてくれるのかなという淡い期待をしましたが、淡い期待で終わりました。これからも改善していくのでよろしくね!という感じでした。

2枚のSIMを使って、スマホ・ルーター合計4台。

いろいろと試してみた結果はこんな感じでした。

1枚目のSIMを、3台のルーターで挿し替えながら試していた結果は、まず、「アイ・オー・データ機器 WN-CS300FR」「某国内メーカーの4G/LTEルータ」は大差なく、途切れると再度つながるのに数分かかりました。「某有名中華メーカーの4G/LTEルータ(いわゆるポケットWiFi)」は、上の2台よりははるかにマシで、遅くとも1分以内には再度つながってくれる感じでした。日本勢よ、中華に負けているぞ。

もう1枚のSIMは、スマホ(楽天回線対応)に挿して、ルーターの通信が途切れたときに電波の状態がどのように変化するのかを監視するのに使いました。その結果、どうやら電波の状態が「バリ3」からすーっと消えていくことがときどきあって、そのときに別の基地局(あるいは同じ基地局に再度)つなごうとするタイミングと、ルータの通信が途切れるタイミングと同じでした。

端末(ルータ・スマホ)はほぼ同じ場所で使っているので、なぜすーっと消えるような電波の強度の変化が起きるのかはよくわかりませんが、簡単に言えば「安定していない」ということかと思います。(楽天回線エリア内です。)

さて、これからどうお付き合いをするか。

3,000円/月程度で、そこそこの速度で、自宅の固定回線代わりにもなりそうなデータ容量を使えるものは、楽天モバイルUN-LIMIT(無制限)と、DMMいろいろレンタルで半年単位くらいでWimax端末をレンタル(過去3日間で10GB以上使った場合には、夜間時間帯に速度制限あり)くらいしかないと思います。

(自分の場合は)無制限だけれどもたまに切れる楽天モバイルか、安定してつながるけれどもたくさん使うと速度制限のWimax。どちらにしても割り切りが必要な選択肢ですが、安定してつながっているときの速度は(自分の場合は)楽天モバイルのほうが上でした。

と、いうことで、これからも割り切ったお付き合い希望です。いざというときには外出用のポケットWiFi (ドコモ系格安SIM)もありますし。

あ、あっちの意味ではありません。

リモートワークとか、デイトレードとかで安定した回線をお探しの方には、安定してつながるかをよく確認した上で、をおすすめです。ちょっと慎重にご検討いただきたい楽天モバイルUN-LIMITでした。

安定してつながれば結構おすすめではあるのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?